原因は考えるけれど選択したことを責めない

お題「昨日に戻れたら、何をしたい?」

風邪を引いた。

数日前から食欲の低下や入眠障害があったのでそこからくるものだと思う。

朝起きてやたら悪いことばかり考えるとき、体が何となくだるくて動き始めてもだるい時だいたい私は風邪をひいていることが多い。

 

ひとつひとつの症状に対処しなかったわけではなかったのだけど、回復が間に合わなかった。食欲低下しているのにジム行って有酸素と筋トレやってた自分も悪いのだけど、いかなかったらいかないで精神的ストレスがたまる。

 

昨日に戻れたなら、ジムにもいかず、家トレもせず、なにかおいしいものでもたべて休んでいればよかったと思うところだけども、昨日の自分は自分なりに最適解を選んだのだ。だから原因は考えるけれど選択したことを責めない。後悔したくないというより自分をもっと信じたいから。

 

ああしていればよかった、こうしていればよかったと反省するのは私からすると無駄だ。過去を反省して一体何が得られるというのか。法律を犯すようなことをおかしたらならいざしらず、ささいな人間関係(友人を傷つける発言をしたかもしれない等)やまだ見ぬ未来への不安(老後のこととか)を考えたからといって、その場で解決するのだろうか。否、だと思う。人の心はみえないし、未来のことなどわからない。皆それは同じでみえない、わからないからこそ予防するのだし、発言や行動を日々取捨選択する。

 

朝から何となく体調が悪い理由がはっきりして、ブログを書くという選択をとれているのだから今日の私もOKということにしよう。いつもの倍以上の時間がかかっても書き切ろうとする自分をよしとしよう。今日もオッケーなら昨日の自分の選択も悪くない、と思う。