初心を忘れないように

f:id:bluesilence:20240508171136j:image

最近かけないことが増えてきて、忙しかったりして、無理して書かないようにしていたのだけど、どうもサボりがちだと言うことに気づいてしまった。書かないと言う選択をするのは、とても簡単だけども、書かないと書けなくなってしまう。どうにかして書こうとして、おかしな文章になってしまう。だから、今日は音声入力でもブログを書くことにした。

 

そもそも、どうしてブログを書こうと思ったのか。昨年はいろんなことがあった1年だった。死を意識するようなことがあって、このままではいけないと、何かを残す気になったのだ。それまでの自分は自分の事だけで精一杯で、自分だけがある程度に幸せに生きていけるならそれでもいいと考えていた。それまでに他人に迷惑をかけられたり、辛い目にあわされたりということがあったりして、もう人付き合いなんてやめてしまおうと思ったのだ。ところがいざ死を意識してみると、どうもそれでは後悔するような気がした。それで少しずつブログに残すことにした。本当不思議なのだけど、やることをやっていると言う感じがあると、どんどん前に進んでいく感じがする。昨年はその後、最愛のペットと最愛の祖母との別れがあったが、その後、縁があって宮城に行く機会があり、宮城に行くと、どんどん自分らしさと言うものを思い出すようになっていった。そしてどんどん元気になっていった。どんなにやっても減らなかった体重が、解剖学に基づくストレッチを続けたことで、3キロも痩せて体も変わってきた。もちろん体力が増えたわけではないし、相変わらず体調は崩しやすい。それでもやる事はやっていると言う感じがある。

 

最近どうも書くのが辛いなぁと思うことが増えて、書けなくなっていって、考えてみれば、他のブログを気にするようになっていたのだと思う。毎日のように更新してる人や、丁寧な文章を書く人、生活に役立つブログを書く人、面白い記事を書ける人を見ていると、自分も役に立たなければとか、自分ももっと丁寧に書かなければとか、そんなことばっかり考えてしまって、疲れてしまっていたのだと思う。でも考えてみれば、私は私にしかなれないのだ。そうして、私の記事は私にしか書けないのだ。

 

今からどんなことを書きたいかなぁと考えてみて、やっぱり初心とあんまり変わらない気がする。生活を丁寧にしよう。おろそかにしないようにしよう。きちんと食べて、きちんと寝よう。やりたいことをやろう。私のやってることや考えていることを書いて、少しでも参考にしてもらえれば、それで充分だ。何より、自分が楽しむようにしよう。この世の中にやらなきゃいけないことなんて何一つないのだ。

 

うん、そんなところかなぁ。

楽しくない気持ちで書いてる文章は読んでやっぱり楽しくないような気がする。

もっと力を抜いて、休み休みでも書きたいことを書こうと思う。これからもぼちぼち書いていこうと思うのでよろしくお願いします。

 

Photo by りんもん

茶店で出されたホットコーヒーのフリー素材 https://www.pakutaso.com/20220213052post-38828.html