少しだけ丁寧にする

f:id:bluesilence:20240211194714j:image

寝込むほどではないけど、なんとなく体調がすぐれないなとか、それについて手は打ってあるのにうまくいかないとか、なんとなく噛み合っていない感じがする時私は「ずれているな」と思う。

 

今の私がまさしくそんな感じで、それに呼応するようにインコたちの具合もなんとなくよくなくて、いつもならすぐに近づいてきて遊べ!とさわぐのに甘噛みして外に出たがらない。

でも餌は食べているし膨らんでもいない。

 

そういうとき私は少しだけいつもの作業を丁寧にする。料理に彩りを加えてみたり、体をいつもより丹念に手入れしてみたり。私の場合ずれているとだいたいメガネが汚れていて、髪がうねっていて、肌が乾燥するので一つずつきれいに手入れしてから早めに横になる。

 

そうして必要以上に落ち込んだりしないようにしている。生きてれば波があるから、いいときもあればよくないときもある。いつまでもは続かない。大丈夫、大丈夫。

 

ブログだって休むのは自由だけど、少しなら書けそうなら書くくらいでちょうどいい。いや、ほんと他の人のブログ見てると毎日きっちり書いて更新していて、丁寧で面白いので焦るのだけど私は彼らになれないのだから焦っても仕方がない。体力ゲージだって全く違うし環境も違うしね。うつのひとにがんばれは禁物だって言うけれど、私はしょっちゅう自分に「やれよ!」と叱責するところがあってなんというかマゾなのかエスなのか自分でもよくわからない。きっちりできなくてだらしないのに、完璧主義で潔癖症なところがある。しばらく更新のなかったひとの、キレのある文章や頭の良さを感じさせる文章をよむと「うわぁ、自分も書かねば!」と思うけれど書けない。そりゃそうだよな、と思う。私はその人にはなれないし、私には私のペースがあるのだ。

 

少しだけいつもの作業を丁寧にして、少しだけ気持ちを傾けよう。それなら今の私にもできる気がする。

 

Photo by bluesilence