もしも、童話のキャラクターだったら

f:id:bluesilence:20240125173917j:image

たまにみるサイトで「もし童話の主人公だったら?あなたを童話のキャラタイプで例えると」という占いが紹介されていて面白そうだったのでやってみたらこんな結果がでた。

bluesilenceが童話の主人公だったら…
【アリス】!

✔️好奇心旺盛で無邪気
✔️興味を持ったらとことん追求
✔️たまに大ドジをやらかす
✔️なんでもない日こそ楽しむ

#あなたを童話キャラで例えると

https://hoyme.jp/shindan/28333/results/115

いやいやいや!?好奇心旺盛はとにかく無邪気ではないし、興味を持ったら追求する時もあるけど一点集中だから冷めるのめちゃくちゃ早い。たまの大ドジをやらかす…うーん、漫画的な怪我の仕方とかはたまにするけど(最近ではパートナーが部屋で滑りをよくスプレーを使ってて、知らずにお茶差し入れようと部屋に入った瞬間ドアの角で頭を強打→しばらく全身しびれて動けなくなり、翌日病院いったらなんともなかったけど二週間は絶対安静にしてくださいって心配された)やつとか鳥と戯れてるときに顔近づけたら唇の上思い切り噛まれたとか、もうただの事故というか自分の不注意からくるものだ。ドアで頭強打事件は打った瞬間「あ、死んだ」て思ったし、パートナーも「死んだ!?」てなったらしい。大ドジレベルじゃなく私は悪運が強すぎる。

 

占いなんて万人にあたるようにできているので都合の良い言葉でどうとでも言える。

ただまあ、アリスは嬉しかった。

不思議の国のアリスは好きな話のひとつで、アリスモチーフがでてくるソシャゲはだいたいやってしまうし、キャラクターがそれぞれ面白い。無意識の発露的なちょっと心理学的要素もある。

 

それにしてもなんでもない日こそ楽しむ、は合ってる。というか、一人でいてもなんらかの楽しみをつくるタイプではある。一人でよく飽きないね、と言われるが一人は気楽なものだ。よく知らない人にも声かけられたりするし、あまり寂しくはない。寂しくなったらネットみたり、コメント欄みてちょっと和んだり、ある意味「一人で生きていけそう」なタイプかもしれない。

 

そういえばすごく前に大きな川の近くを散歩していて、木の茂みが気持ちよさそうにみえてアリスみたいに座って木にもたれかかってみたことがある。あの時フィボナッチ数のことを考えていた。(その当時フィボナッチを知ってしばらくはまっていた。)あの美しい規則性を頭の中に浮かべつつ、この世界はなんて完璧にできているのだろう、と木の枝をみながらぼんやり思っていた。

 

考えてみれば普通の人間は試験やその専門でもない限りフィボナッチのことなんか考えもしないし、アリスみたいに木の木陰に入ってもたれかかるなんてしないのだろう。よく漫画的なキャラと学生時代に言われたが、そうかもしれない。頭おかしいんじゃないか、と言われることもあるけど変なものを見つけたりするのは得意だったりする。いきなりギリシャ神話にハマったり、縄文土器にはまったり、自分でいうのもなんだけど興味の幅は広い。割と楽しみは自分で見つけられる、と思っている。

今は大人しくしているけれど、時々ぽん、とネジが飛んだような行動をするので(自分なりに理由があるのだけど)たまに畏れられたりする。

 

不思議の国のアリスの世界は非現実的な突拍子もないキャラクターがでてきて、あのキャラクターたちをみてるとやけに親近感がわいてしまう。ああいうキャラクターを夢とはいえ創造してしまうアリスもアリスで、現実にああいう子がいたら多分めっちゃ浮いてるだろうなあと思う。友達になりたいけど、お互い遠慮してなれないタイプかもしれない。けどさすがに私は懐中時計をもったウサギを追いかけたりはしないと思う。多分。夢の中でゾンビと戦ってだことはあるけど懐中時計もったウサギをみたらまず脳疲労を疑ってカフェにいく。 

 

占い結果より、結果見て普段意識しない自己について考えるきっかけとしてはなかなか面白い時間になった。

 

Photo by エリー

アリスのお茶会のフリー素材 https://www.pakutaso.com/20111204343post-990.html