coinspaceを使ってみた

f:id:bluesilence:20231202120159j:image

有料ワーキングスペースというものに、興味を持ちながらも利用したことはなかった。一つはだいたい月額制で決して安くないこと、二つ目に1day利用の利用もけしてコスパがいいとは言い難いこと、三つ目にネットカフェや図書館理由で充分でいいと考えていたからである。 

 

ただ、普段家で仕事をしているとだれる。なので私もジムついでに外で作業したりするのだが、カフェ代は馬鹿にならない。混雑状況により落ち着いてやるどころではない。

図書館やネットカフェにしてもだ。図書館も場所によっては席が充分にあり、カフェが隣接しているところもあるが大概は飲食不可である。その上夏休みと受験前は大変に混雑する。かといってなんでもない平日にいくと、いびきをかいて寝る親父がいたりしてこれも運による。

 

そんなわけで私は長らく市の施設にいくらかお金を払って小さな会議室を借りたりしてきたのだが、今の町はそういう場所まで車がないと結構な距離があるうえに飲食店もコンビニも周辺に皆無である。それで駅前のタリーズに行くのだが、田舎の町の数少ない貴重なカフェなのでだいたい似たような人たちで常にいっぱいだ。

 

「利用してみない?」とパートナーに誘われ、いつもは行くことのない町の有料レンタルスペースcoinspaceを初めて使うことになった。月額プランもあるが、基本的に時間制である。支払いもクレカ、現金、paypayと選べる。

会員登録をして、好きなテーブルのQRコードを読み取り、会員ページの利用開始ボタンを押す。いちいちQRコードで読み取り、ログインなのでそれが少しだけ面倒くさいが、充電ケーブルも無料で貸し出しているし、だいたい便利な商業施設の一角にあるため食事には困らない。

席もいろんな種類がある。

 

今回はブース席にしたが、やはり有料というのが効果があるのかあまり変な利用者はいなかった。これがネットカフェだとだいたい薄暗いから変な利用者がちらほらいたりして、けして治安は良くないから環境としてはいい方だと思う。椅子がちょっといいのを使ってるのもいい。長時間座っていると疲れるし、もたれかかったり、ボーっとするのに椅子が悪いと全てが台無しになる。

 

ただ今回利用させていただいたcoinspaceは、隣がフードコートで、ゲーセンのチープな音がもろに響く環境だった。あとキーボードの音がかなり響いていたのでイヤホンかヘッドホンを持ち込むべきだと思った。雑音があるほうがいいタイプは気にならなければいいだろうが、わたしのようにやや音に神経質になるタイプだと耐え難い。正直週末の昼のフードコートで何も食べないで作業しているのと変わらなかった。平日はもう少し静かなのだろうが、ゲーセンの音をbgmに聞きながら作業するのはちょっと辛い。

 

まあでも、お金を払って確実に座れ、少し作業する分には悪くない。wifiもはいるし、別に仕事や勉強じゃなくても静かにできるならスマホゲームをやったっていいだろうと思う。お金を払いさえすれば予約がなければ好きなだけ利用できるし席も移動可能だ。これらが無人で解決するのもいい。

 

f:id:bluesilence:20231202115218j:image

今回利用したブーススペース。机は充分な広さがあるのでテキストやパソコンをおいて余裕で作業が可能。右上の白いのは照明。

 

気になった人は利用してみるのもいいと思う。

https://coinspace.jp

 

Photo by すしぱく

頬杖をつきながらキーボードに手を添える女性のフリー素材 https://www.pakutaso.com/20231151317post-40174.html