アクセサリーのストラップをつけかえてみた

f:id:bluesilence:20240501162955j:image

外れやすい!ボールチェーンである。

この初音ミクのラバーマスコットは大変気に入っているのだが、鍵をつけると高確率で外れる。

 

よろしい、ならば付け替えよう。

そんなわけで手芸屋にいって材料を買ってきた。使うのはこちら。

f:id:bluesilence:20240501163154j:image

先が細いペンチ

f:id:bluesilence:20240501163217j:image

丸カン

f:id:bluesilence:20240501163230j:image

カニカンつきストラップ

 

では早速やっていこう。

ペンチで丸カンをこじあけ、

f:id:bluesilence:20240501163611j:image

 

f:id:bluesilence:20240501163356j:image

ストラップに通してとじる。

ただこれだけなのだが、結構力技である。

開ける時はひねり、しめるときは潰すとやりやすい。通した金具からラバーマスコットが抜けないことを確認したら出来上がりである。

f:id:bluesilence:20240501163758j:image

ついでにホビーオフで220円でゲットしたアーニャも、

f:id:bluesilence:20240501163837j:image

力技で付け替えた。

これでどこにでも持ち運べる。

 

ストラップや丸カンは種類が色々あるのでアレンジ次第で色々楽しめるのではないかと思う。これらの材料は100均でそろうが、できたらペンチはきちんとしたものを買った方がいいと思う。使い心地が違う。ちなみに今回買ったペンチは700円くらい。その他の材料は丸カンが8コくらいで95円、ストラップがひとつ108円だった。これでボールチェーン外れやすいからラバストは嫌、飾り専用からおさらばである。

 

アニメイトとかいくとボールチェーンをはずれにくくさせるやつが300円くらいで売っているらしいが、我が家は田舎である。アニメイトまでものすごく遠い。ならばその辺の手芸屋で手に入る材料で作ろうと思った次第だ。

 

ちょっと力技にはなるけれど、意外と簡単にできるので、試してみたい方は是非やってみてほしいと思う。

 

Photo by bluesilence