リセマラしない人生

f:id:bluesilence:20240124194939j:image

「人生やり直すならどこからやり直したい?」と何気なく息子に聞いたら「やり直さない。というか人生二周目でチートだとしても、出だしは同じなんだからそれなら今の延長線でうまくやればいいんじゃない?リセットかけて二周目とか逆に面倒。今からならスキル経験値もちでレベアプ可能じゃん。」と言われて、ちょっと天才みを感じた。

 

まあこれって本人が病気なし、健常者だから言えることであってもうすでに病気だとか障害もちだったら考えが変わるんだろうなあと思う。ゲームみたくダメージくらって瀕死から魔法で回復しないし。

 

ただ未来は常に可能性に満ちていて、考え方や行動でいくらでも変わる。いまの延長線というか未来から今を見たら繋がってたくらいの感覚だからたった今から勝手に自分で面白いシナリオつくればいいんだよなーと考えてしまった。

 

リセットする癖がある私としてはリセットしないでその先で好転すればいい、という考え方はすごいなと思う。思わず「その考えいいなあ!お前天才か!」と言ってしまった。

 

今このブログみてるひとたちは差はあれ生きていることには変わらないわけで、リセマラしないでまだプレイヤーとして存在している。そう考えたらみんな凄すぎ!!となるのは私だけなんだろうか。マリオより勇敢やん。レベルアップなかなかできないステージにいる人もいるだろうし、HPごりごり削られて毎日回復の泉(風呂やペット)で回復して、これゲームだとしたらめちゃくちゃ難関では、、、みたいなのもあるからちょっと想像したらクラクラしてきた。しかもゲームランキングみたいに個人が可視化される世界だし。

 

いや、本当に今生きてる人たちももう亡くなった人たちも勇敢だわ。勇敢すぎて全員金メダルだわ。とか考えて思わず興奮した。

 

リセマラしないでまだ立ってんじゃん。だったらこの先でレベルアップして人生好転したれ!ってすごい激励だなと思う。そういう考えは常に脇に持っておきたい。

 

Photo by タケル

空中クマのフリー素材 https://www.pakutaso.com/20200748183post-29289.html