結果オーライとする

f:id:bluesilence:20240123212450j:image

年末年始からの疲れがうまくとれないままに頑張っていたら流石に熱出して、風邪が長引いているのでここ数日は家でおとなしくしている。一週間安静にして風邪しっかり治しなさい、と家族にも言われてしまってゴミ出しすら「いいから寝てろ」とか言われるのでどうも落ち着かない。長年しみついたなんでも自力でやるが他人に任せるを阻害して、ついつい「買い出し行ってくれてるなら米と味噌汁とちょっとありあわせを〜」とやってしまって「いいから!ねてて!!はい、アイス食べて!」と家族からお叱りを受けてしまった。あと外出するな、ね。

 

休ませてもらえるのは本当にありがたいけど、やっぱり洗濯だの後片付けだのちょいちょいやってしまう。家族は家族で「ああ、あれ書い忘れた」「ご飯のおかず何にしよう」だので忙しない。「やろうか」と言ったら「面倒だけどこれ以上あなたを動かしたらマジでいつまでも風邪治らないからいい。自分でやる。」と。

そして自分でやってみて後で少しだけ私に対して優しくなる。

 

私はだいぶ回復してきたのだけど今週いっぱいはお休みモードだ。一回電源が切れると再起動までに時間がかかる。

 

なんかもっと生活って楽にできないのかね?

一人暮らしのひとや高齢者、病人たちはさぞ大変だろうにあまり便利になった感じがしない。相変わらず水で服を洗って(干して)たたんで、食材を切って調理して食べて。できないときや無理が生じる時自動的になにか補助が使えればいいのになと思う。買い出しについても近くの店を選んですぐ買い足し、お届けサービスがあってもよさそう。それらがバックヤードで機械が動かして自動配送までやってくれたら超楽なのでは?ごはんを機械が全部切って作ってくれてもいいのにな。

 

そして時間をもっと創造的に使いたい。

ま、今は休めてるし、自分の代わりにしてもらえることに感謝だ。結果オーライならそれでよいのだと思う。

 

Photo by はろ

冷えピタをおでこに貼るトイプードルのフリー素材 https://www.pakutaso.com/20220522144post-40300.html