発熱した時何食べる?

f:id:bluesilence:20240122201813j:image

熱を出した時のご飯についてすごく困ることがある。それは風邪や熱レシピでぐぐると、うどんやおじやばかり出てきてしまうことだ。たしかに熱の時は食べやすいものがいいだろう。かと言ってうどんやおじややスープばかりが食べたいわけじゃない。

 

うちでは誰かが熱を出したり疲れ気味なとき、白米100%のほかほかごはんとちょっとしたつけもの(きゅうりやキャベツを白だしでもんで一時間くらい放置したやつ)にその時にある野菜に豚肉をいれた豚汁を出すことが多い。

これならご飯は炊飯器まかせ、味噌汁も切って炒めて煮てほぼ放置でできるし、栄養的にも見た目的にもokである。梅干しを添えたら最高だ。

 

ごく個人的な意見だが、熱や疲れmaxのとき食欲はあるなら白米を食べた方がいいと思っている。そういうとき体の中では細胞たちが戦っているし、糖質が入ってこないとパワーがでない。食べないという方法もあるが、私は食べれる時は食べた方がいいと思う。パワー次第で免疫力が全く変わってくると考えるからだ。

 

あと熱の時ほど私はお粥は食べない。本当にダメな時は食べるけど、体を回復させる食材と熱を冷ます食材を胃に入れた方がかえって楽になるからだ。というか熱の時は私はおかゆやうどんよりモスバーガーミスタードーナツ、熱々の中華とか食べたい。食べたら体調悪化するから最近はしないけど、とにかくおかゆやうどんだけ〜というのは極力やめている。

筋トレ的な意味でも糖質だけはバランスが悪すぎる。

 

私がおじやを食べるのはむしろ体力と時間がある日の朝メニューである。一時間くらいかけて梅干しとかたくあんと一緒に食べるものであって、だいたい朝なんてやることあるからそれどころではない。作ってみればわかるが、あんなに時間がかかるものを熱がある時や疲れMaxのときに作るのは非常に面倒くさい。素直に米たべよ、簡単でええやん。

 

あと熱の時のフルーツ、あれも私は苦手だ。

フルーツは野菜並みに消化力結構必要だし、ご飯食べた後にすぐフルーツていきなりケーキどーん、と変わらない。いや、ケーキだったら食べるけどね、脂質と糖質だからおいしいし、唐揚げとかわらないし。でもフルーツは嫌。白米食べた後にフルーツは嫌。糖質→糖質て口の中飽きる。せめて塩っけが欲しい。昔熱出して寝込むと母や祖母がりんごやなしを切ってだしてくれたが、あんまり好きじゃなかった。好きじゃないけど食べないと優しさを裏切る感じがした。今思うと果物は高いから、申し訳なく思うがやっぱり今でもフルーツは元気な時に食べたい。

 

風邪や熱の時におじやとかうどんとかフルーツとか誰が言い出したのだろうね??

風邪は大食というけれど、私も風邪の時は普段の三倍くらい食べないと回復しない感じがある。おじややうどんじゃパワーはでない。ぬれた某キャラクター状態な感じがする。

でも絶食したら絶食したで意外とサクッと治ったりもする(個人的な経験の中での体感)のでヒトの身体は本当に不思議だ。実は言われているほど食べなくても元気に生きていけるのかもしれない。

 

なんにせよお腹空いた時はきちんと食べたいと思う。

 

Photo by すしぱく

ダンベルプレス(トレーニング)のフリー素材 https://www.pakutaso.com/20151109333post-6361.html