何食べたいかわからない問題

f:id:bluesilence:20230929092719j:image

 

つかれてると何食べたいかわからないことがある。もういいや弁当で、とスーパーの惣菜コーナーにいっても食べたいものがわからず、割引きシールが貼られたちょっとべたべたな焼きそばを買って、帰宅して、「あ、やっぱりなんか違うな。」みたいな。

 

で、なにがたべたいの?と聞かれたら「簡単なもの」とか言ってしまうアレ。

簡単なものとは筑前煮とかおにぎり味噌汁卵焼きウインナー、みたいなアレ。

うん、全然簡単じゃない。

 

かと言って8時間かけてつくるどろっどろのカレーや牛すじ大根もやっぱりなんだかしっくりこない。食べないで寝たらそれはそれで疲れが取れない。何を食べたらしっくりくるんだろう。

 

私の結論。お金があるなら外食して他人様に作ってもらったものを食べる(その時のおすすめ)だし、余力がないならとりあえず温かいお茶でも飲んでアイスを買いに行く

 

アイスは食べやすいし、種類も豊富で食べやすい。私はダメな時はとにかくアイスを食べることにしている。考えるにも糖分が必要だから。だいたい何を食べたいかわからないときにまともに考えるだけの余力なんてない。何を食べるかなんて後でいいし、アイスでお腹いっぱいになったらそれはそれでラッキーだと私は思う。

 

で、おちついたらインスタントの味噌汁でもスープでも飲んだらいい。きちんとした食事はその後だ。私はかなり適当なのでアイスとドリップコーヒーを胃に入れたらジムに行って運動し、シャワーを浴びて帰り、その日は速攻で寝ることにしている。(倦怠感以外の症状ないときに限る)

十中八九体調が悪いからだ。

ほんと、そんな日が五日以上つづいてたら私ならまちがいなく病院にいく。 

体調悪いときにごはんのことなんて考えられなくて当然だ。家族が子供がという人もいるけれどそもそも元気な人は何食べさせても元気なのでそんな時は自分最優先でいいと思う。

 

そうして元気になったら筑前煮でも卵焼きでも作って食べたらいい。

 

何食べたいかわからない問題でうだうだ悩むのは本当に無駄な時間だ。わからなくなるほどあまりお腹空いてないか、体調悪いかのどちらかなのだから考えるだけ時間がもったいないと私は思う。