パンは買うもの、でも自分でつくるとうれしい

f:id:bluesilence:20230929151256j:image

作ったこともないのに、パンを作って食べたくなった。というのも、ピクニック動画(自然の中でサンドイッチを食べる動画)を見たせいだと思う。動画主の作るパンがすごくおいしそうで、ずっと記憶に残ってしまった。

 

ところでうちにはオーブンがない。正確には天板が行方不明で、レンジ機能しか使っていないためにあてにならない。そういえば魚焼きグリルでパンも焼けるんですよ、とガス点検できた青年が話していた気がする。

ネットで調べてなんとかなりそうな気がしたので、近くのスーパーにいき、材料を買ってきた。

 

で、出来上がったのが上の写真。(色味は補正かけてます。)

初めてにしてはよくできた、といいたいところだが発酵がうまくいかずにドライイーストを足したり、発酵させる時間が地味にかかったりした。味は自分では市販してもいいんじゃないかと思うレベル。まあ、そもそも参考にしたのが何度もパン作っている人のレシピなので当たり前なのだが。

 

パン作りを定期的に子供とするという妹が、パン作りってストレス発散になるよと話していたが、作ってみた感想はなんだかうれしい、だった。楽しいでも焼いてやったぜ!ってな感じでもない。ただなんとなくうれしいな、と思った。

 

出来立てのパンを口に運ぶ。ほんのりとした甘味とふわっとした食感が広がった。

 

今回参考にさせていただいたのは以下のサイト。

レシピ(サイトでは薄力粉を使ってるが、今回私は強力粉を同グラム使用した)

http://www.igas.co.jp/2021-5-1/

グリルでの焼き方

https://cookpad.com/recipe/3220735