難易度Cレシピ:トマトスープ

f:id:bluesilence:20230928075816j:image

 

やる気は常にない、ついでにいえば体力もさほどないが、お腹は減る。

滅多にひかない喉風邪にかかったらしく、昨夜はネイチャーメイドのビタミンCを買ってきて寝たおかげで夜より痛みはないがHPの減りが激しい。今回紹介するのはそんな時に私がよく食べるりゅうじさんのバズレシピをもとにアレンジしたトマトスープだ。

 

あくまで気力はないがキッチンにたてる程度の日常生活はできる人向けのレシピなので、個人的に難易度Cにした。キッチンに立てないレベルの人はおとなしくコンビニにいってバナナとくるみと牛乳でも買ってほしいと思う。

 

材料(大人1人分)

オリーブ油:大さじ1

にんにく:一かけら(なければチューブ小さじ1代用)

トマトホール缶(カット缶でもok):半分

塩コショウ:二振りくらい

水:200ml

鶏がらスープ:小さじ1

砂糖:小さじ1

乾燥パセリ:好みで。なくてもok

 

作り方

1.オリーブ油(大さじ1)と刻んだニンニクを鍋にいれ、弱火で炒めます。チューブニンニクを使う時はめちゃくちゃ飛ぶので必ず最弱火にします。

 

2.トマト缶を半量いれます。ホール缶を使う時は潰します。ここで火を最弱から弱火にします。(一段階だけあげます)

 

3.鶏ガラスープと砂糖を小さじ1ずついれます。

塩コショウを二振りします。軽く混ぜたら水200mlをいれます。

 

4.沸騰したらできあがりです。

結構水分量あるのでどんぶりにいれていただきます。好みでパセリを振りかけましょう。

味が足りなかったら塩コショウを好みで足してください。

 

これだけでも充分に美味しいのだが、蒸し野菜を追加すれば本格的なスープに、スライスチーズと小さめの塩おにぎりをどんぶりの底に敷いてスープを注げばリゾットに、沸騰させたスープにスパゲッティをいれてゆでれば虚無トマトパスタになる。ちなみに写真はトマトリゾットバージョンだ。

 

ニンニクが効いたレシピなので寒い日や冷えた体に温まる。鍋片付けるのが面倒だが、それくらいはできるよって方におすすめしたい。