油断してる時に地震がきた

f:id:bluesilence:20240101175433j:image

2024年1月1日昼。家族分の野菜炒めを作り、食卓を共にしながらこういうのなんかいいなあ、と互いに口に出さずにもぐもぐ食べる時間が穏やかだ。

我が家ではおせちを食べない。それぞれがおせちが好きでなく、ローソンのおせち買う?ってな年もあったのだけど結局買わずに至る。作るのは好きな私としては「作りたい~~」と毎年なるのだが、「いらん」「食わん」「無駄になる」なので作ったことがない。クリスマスもなければお正月もない。誕生日に気を利かせてその個人の好きなものを作ってあげて終了。実に簡単でいい。

 

その代わりに出先でこれ好きだって言ってたよな、的なものを買ってきたり、なんでもない平日にサーティーワンのアイスをテイクアウトして家で食べたり、年に一度くらいはそろって外食したりもするがあらたまった形式でないことがほとんどだ。

 

今日も「福袋みる?」と筋トレついでにショッピングモールをパートナーとともにのぞいたのだが、アンダーアーマーはなかった&他も特にほしいものはなかったので何も買わずに帰った。話はわきにそれるが正月にジムに行くとすいてるのでおすすめである。

子供たちがミスドの福袋の箱を片手にはしゃいでいるのをみて、「ちょっといいな」とパートナーと話しながらミスドまでいくもネットで中身確認して「うん、やっぱりいらない。」になった。個人的にはポケモン好きなのであの箱はすごくそそられるがドーナツ引き換え分食べきらないんだよな。引換券半分あげるからグッズ重複でほしかったりする。「グッズ(だけ)がほしい」で過去に一回買ったことがあるのだけど、引換券分食べきれなくて職場に差し入れた苦い思い出がある。

 

今年の年末年始もゲームで過ごしてやろうと思っていたのに、睡魔には勝てず昨夜も22時に寝て今朝は5時半に起きてごはんをつくってしまった。スマホの通知が「新しいイベントがはじまったよ」「今スペシャルなガチャをやっているよ」と連続できているのを知らせてくるのを「くっ、どのイベントからやろうか」と思いつつまだなにもできていない。毎年正月イベントはゲームもスルーになっている。

 

それでも正月というのはなんだか新しい感じがして、少しワクワクする。

ペットのインコたちとも思いっきり遊べるし、わけのわからないおしゃべりをBGMにききながら普段は飲まないフレーバーティー(いただきもの)を飲むのはなかなか乙である。

 

とこんなことを休み休み書いてる途中に地震速報。現地の方の無事を祈ることしかできない。もう陽もおちてこれから満潮がくる。どうか皆無事でありますように。命あってこそ。影響がない地域にいる方も念の為用心を。油断してるといざという時逃げ遅れるので警報なったらすぐに逃げてほしい。津波地震被害に遭った街をみてきた私としてはマジで逃げてとしか言えない。

 

どうか被害が最小限で済みますように。

そして正月だけど用心していって欲しいと思う。

 

Photo by すしぱく

大しけの波と風のフリー素材 https://www.pakutaso.com/20231225340post-48880.html