書く自由、書かない自由

f:id:bluesilence:20240102203008j:image

今日はどうも書きたくない日で、この時間になってもまだうだうだしている。

明日は筋トレオフ日なのでブログも休みにすることにしたのだけど、休みだとわかっていてもたった今休みにしてゲームをしながら寝落ちがしたい。

 

書くようなネタがないということはない。今日は平べったいパンをフライパンで焼いて、コーンクリーム缶と処分コーナーで売っていたイタリアンパセリを使って簡単なスープを作って食べたし、筋トレは連日やっているので限界突破モードで体が悲鳴をあげていてそれは心地よい疲れだし、順調な一日だったのにどうもちょっとイライラして今すぐゴロゴロしたい。

 

書いていて気付いたのだけど、毎年正月に正月らしいことをするわけでもないのに日常生活がいつも通りで自分に休みがないことにイラついているのだと思う。

でもまあやらないで適当なごはん、適当な片づけ、適当な一日になるのが嫌なのは自分で、だからそうすることを選んでいるわけで、嫌だったらやらなくてもいいのである。

家事を強要されることはないし、休みたければ休めばいいのだ。

遊びたい~ごろごろしたい~と思いながらパン作ってコロッケ揚げてまだブログを書こうとするから無理が生じるのであって、それらは自分の選択である。

 

でもまあ明日は休みにするなら書くことを決めたのは自分だ。だからもう眠くても書く。決意したことをやらずに明日を迎えたら「ああ、また自分との約束を守らなかった」となってダメージがでかい。他人との約束を破るのは信頼を失うだけで済むが、自分との約束を破るのは自己否定に直結する。誰が知らなくても己は知っているからだ。

 

書くのも書かないのも、遊ぶのも遊ばないのも自由だけど決めたことはなるべくやりたいなと思う。

Photo by bluesilence