じゃがいものカリカリ、そしてジュース

f:id:bluesilence:20231028092511j:image

 

何気なくお題を見ていたら、今週のお題は芋。どうでも良いけど、編集部の方食べ物ネタがお好きなんだなあと。まあたしかに食べ物ネタは尽きることがないし人を選ばない。

生きていれば食からは逃れられないしね。

 

そういえば一昨日じゃがいも料理を作った。

最近くまの限界食堂というyoutube動画にハマっているのだけど、カリカリポテトという魅惑的なフレーズと画像に見ているだけで涎が出てきた。じゃがいものカリカリ、最高じゃないですか。私、お酒は一切飲めないけれど酒のアテは好きなタイプ。ちょうどじゃがいも三つあるし作ってみることにした。

https://m.youtube.com/watch?v=oCFWVrrrrfM

溝作るのは菜箸でやったけれど、なかなかいい感じに仕上がった。塩気が足りなかったので岩塩をパラパラかけてちょいとひとつまみ。

うん、最高!

カルピスウォーターを片手に三つ食す。

揚げたてのカリカリってどうしてこんなに幸せの味なんだろう。こういう料理って誰にもあげずに独り占めして食べたくなる。家居酒屋、おひとり様(自分で作れる方)限定、なんてね。

 

こうして今日も料理スキルはろくに上がらずに酒のアテばかりうまくなっていく。うちには酒を飲む人もいないのに、美味しい美味しいいってパクパク食べるものだから気がついたら食材がない。食欲はモンスターだ。食べ過ぎには気をつけよう。

 

今週のお題「芋」