自分との約束を果たす

記事を書きながらとうとう私も「誰が読むんだこんな記事」の心境に達した。噂に聞くブログの壁である。「つまんない」「これどうして書いちゃったの?」批判する声が頭の中に響く。それをききながら私はニヤニヤしてしまった。

 

批判されたら一人前という考えがある。バズるも一つの指標ではあるが、自分で「おいおいおい、やめちゃえよー」という状況になって悶々と書けなくなってからが本番である。これは今までの限界を越える壁なので何気にきつい。きついのだが、成長している証である。やらない人に批判は生まれない。

 

なので私はこの状態になると「キタキタキター!」になるし、「ぞくぞく」し「たまらない」気分になる。少し前に流行ったコーチングみたいだな、と自分でも思うが他に言葉が見当たらない。とにかくうれしくてニヤァとしてしまう。

 

で、ニヤニヤしながら半端でも続けていく。壁が壊れて先に進み、また壁にあたる。これの繰り返しである。

 

私はスコアを競うのが好きなゲーマーなので、詰んでくるとテトリスの音楽が聞こえてくる感覚がする。チャーチャチャチャーチャチャというあの音楽が脳内で流れて私を追い込んでいく。

 

諦めが悪いと言われればそれまでだが、わたしはこういうとき目指すゴールがすでに達成されているイメージと、はっきりと「私はこれを達成できる」と自覚するようにしている。「わたしは今ゴールに近づいている。見えなくても私はゴールを達成するとわかっている」と作業しながら意識にあげる。確信しながら動くとミスしてもらしくないな、修正しようで済む。

 

それでも疲れて書きたくない日はあるわけで、書くか書かないかの選択は常に現れる。

わたしの場合、思うように書けなくても書きたいとおもった自分を大切にしたいから書いていることもある。他人には優しくするのに自分には意地悪なのはなにか嫌だ。やりたい!っていってたのに、「はいはいはい忙しいから疲れてるからまた今度ねー」と何度も親にされてすねる子供と同じである。

 

他人との約束を果たすように、自分との約束を果たしたいと思う。