落ち着いて呼吸のできる場所

f:id:bluesilence:20240301130351j:image

これを読んでいるあなたには落ち着いて呼吸ができる場所があるだろうか。

 

何を唐突に、と言われるかもしれないが私は各地に暮らしてきて落ち着いて呼吸ができる場所はあるのだと思っている。落ち着いて呼吸できる場所というのは自分にとっての安全圏である。自分にとって息苦しさを感じる場所にいると本当につらい。

 

私にとって落ち着ける場所は一つは自宅のキッチンである。だいたい椅子をおいてゆっくりと本をめくったり、筋トレやストレッチをしている。あの狭さがちょうど良い。

もう一つは宮城県にいくとどういうわけか波長が合い、落ち着いて呼吸ができる。父方の先祖が宮城と岩手の境あたりに暮らしていたそうだからそういう理由もあるかもしれない。顔のつくりがやたら似ているのを感じる。あと会話のタイミングがやたら合うのでスムーズである。

 

どこでもいいから落ち着いて呼吸できる場所はもつ必要があると思っている。私は子供の頃押し入れの下にもぐったり机の下にもぐったりしてよく叱られたが、そこが安心して呼吸ができる場所だった。外で遊べと言われるとツツジの中の秘密基地に大概いたし、その付近で昼寝さえしていた。誰も来ないから静かだったのだ。

 

上橋菜穂子さんのエッセイを読んだ時に、ああ自分みたいなタイプの人が他にもいるんだなと深く共感した。なので彼女の小説を読むとやはり同様に落ち着いて呼吸できる感じがある。

 

そういう場所やものは持っておくと、いざパニックをおこしても落ち着きやすい。元の流れに戻れる感じがする。私はどこに行ってもマイペースだと言われるが、それは自分なりに落ち着ける場所をつくるようにしているからなのかもしれない。私は外的なストレスに弱く、そうしないとすぐに体調を崩すのだ。私の知り合いに小さな人形を常に持ち歩く人がいたが、その人いわく自宅での環境に近づけることであがらないようにしているらしい。なるほどな、と思った。

 

落ち着いて呼吸ができる場所やモノはある。ないなら今からでも作ったほうが楽になると私は思う。

 

Photo by bluesilence