努力は才能だと思う

お題「3日坊主だった事って何?」

ぐったりレッサーパンダ

三日坊主でなかったためしがない。

思い起こせば小学校の夏休みの宿題ラジオ体操も三日ともたず飽きていたし、それは中学校の部活高校の大量の宿題についても同じだった。よくそんなので卒業できたなと思うのだが、めんどくさがりやすぎてとにかく最短で結果を出すことだけを考えて実行してきたからだと思う。30日かけてやろうが、3日かけてやろうが、評価は変わらない。継続性が求められるものは別だが。ずるいといわれることも多いが私はむちゃくちゃめんどくさがりやなのだ。

 

継続して努力して結果を出せる人はすごい。

地頭が違うし、最適な攻略方法と求める結果がでるまでの継続する胆力がとてつもない。ちまちまやっていることを「あたりまえのことをあたりまえにやっているだけだよ」とかいう。私からするとどれもできないことだ。努力できることは才能だ。

 

最近三日坊主になったことと言えば、ソシャゲ同じ器具を使っての筋トレ朝食である。ソシャゲは長年MMORPG派なので、自分のペースで動かせないことにものすごくいらいらしてしまってどうも続かない。ゲームはPCかゲーム機のほうが圧倒的に楽だ。

シナリオが面白くても、自分のペースでがんがんにレベルを上げたり、サブゲームばっかりやったり、チャットを眺めてるだけ、みたいな日をつくりにくい。そもそもデイリー課題やログインボーナスの機能、あれはものすごくだるい。宿題に追われてるみたいで。とらないと単位をこぼすように後れを取るし。

 

同じ器具を使っての筋トレ、例えば脚の日に同じトレーニングするのはすごく飽きる。もうじぶんでもびっくりするくらい飽きる。ジムに通ってみればわかるけれど、同じ部位を鍛えるのでもいろんな器具があるんですよ。そのなかでなぜわざわざ同じものをえらばなければならないのかという気分になるんです。ケーキ屋に行って、チーズケーキもある、ショートケーキもある、モンブランもある。そのなかで毎回同じケーキを選ぶようなもの。なので私は毎回同じ器具を使いません。目的の部位さえあってれば、新しいのでも古いのでも使ってトレーニングしてます。正しいトレーニング?いや、私そこまでこだわってないんで。

 

朝食に飽きる。つくることじゃなく、食べることに。

これは家族からもさんざん指摘されていろいろ試したのだけどまず内容が何であれ食べることが続かない。コーンフレークは口の中もさもさして食べにくいし、朝からコメなんて重くて入らないし、スパゲティは大好きだけど体調崩すと入らないし、パンはあの触感がすきじゃない。食パンはとくにだめ。ウィダインゼリーはコスパ悪すぎてこれも続かない。最近は14時間空腹時間をつくって、朝食兼昼食がほとんど。

朝からがつがつたべられるひとがうらやましい。朝食たべるの飽きないってすごい。よほどおなかすいたとき以外、私は昼食も飽きるしもっといえば弁当も嫌いなので食べるものにしばしば困る。そのくせいて焼肉なんか行くと米1.5合とかぺろっと食べてしまう。朝をたべないから、とパートナーに指摘されるのだけどどうしても朝食を毎日は食べられない。朝起きて食べるって行為に飽きる。空腹なのは空腹なんだけど、ソシャゲにあきるがごとく飽きる。飽きないのはコーヒーだけだと思ってたけど、最近は朝コーヒー飲むのも飽きてます。

 

それでも家族やペットがいるからかろうじて最低限の生活がでいるのだけど、いなくなったら破綻する気がしている。まあその時はその時でなんとかするんだろう。いつものごとく効率化するんだろう。みんなもっとごくあたりまえにできてること誇っていいよ。続けられるってことは才能だから。