手っ取り早い運動

どうも筋トレしてても猫背になりがちだなと考えて、改善するストレッチもやっているのだけれど、一番の要因は座りすぎなんだと思う。

在宅ワーカーあるあるだと思うが、椅子を変えてみても結局多少座れる時間が長くなるだけで運動不足は解消されるわけじゃない。

しかも座ったままパソコン作業をするというのは腰にかなり負担がかかった状態だ。

 

それでもういっそのこと立ったままやることにした。

我が家には年季の入った昔ながらのリビング用のガラス収納棚があって、私が立ったまま作業するにはちょうどいい高さなのである。ダイニングテーブルだとちょっと低すぎるし、自分のパソコンデスクはプリンターも置ける二段構造なので立ったまま作業するには目線を落とすことになる。

 

それに立って作業すればスクワットも屈伸もやりやすい。なんなら作業しながら運動すればいいのである。少なくとも座ったままの状態より姿勢は固定されにくい。

立ったまま作業するやり方は以前から読書するときにやっていたのだが、パソコン作業もこれにしてしまえばいい。仕事するつもりが寝てしまって一行もかけていないが避けられるし、立つというのは結構筋肉を動かすものなのだ。作業が終われば買い物にでやすくもなるし、インターホンが鳴ってもすぐ応対が可能だ。

 

ジムに決まった時間に行くのが一番よいのだけれど、一人でいるとどうもだれやすい。駅前のジムに行って、運動して、帰ってきたら2時間くらい埋まってしまう。シャワー浴びて帰ると寒い日なんかは結構堪える。体調を崩しやすい私には毎日決まった時間にジムに行くがなかなかできない。つい昨日まで丸二日、おなかの風邪に私も感染したらしく自宅で轟沈していた。どうやら姪に会いに行った際に感染してしまったらしい。

 

外に出ろ~外に出ろ~と家族には言われるが、私はドワーフ気質なのである。コロナ前に人間関係が嫌になって半年自宅にこもって誰とも会話せずに生活したことがあるが、苦痛どころか快適であった。昔からそういうところがある。目的のない会話はストレスがかかる。それで激太りしたということもない。そもそも外に出ないのでお菓子を買いに行ったりしないのだ。ネットで買い物をすれば当然金額と送料を考えてよく吟味するし、逆に嗜好品への消費額は減る。逆に外で働いていた時のほうが毎日ストレス発散しないとやっていられないくらい消費額が大きかった。なので目的なく外に出ろと言われれも私にはただ苦痛でしかない。ジムだけいって、帰ってきたらコスパが悪くて仕方がないしその辺はここ一か月内に根本的解決をする必要がある。

 

まあそんな感じで立ったまま作業するのはなかなか快適である。

天気にも左右されない。

この文章もいつもの半分の時間で書けてしまった。

自分で効率よく仕事モードにもっていく方法はいくつかもっておきたい。

 

Photo by AYANOozz

ヴィラバトラーサナ 戦士のポーズ - No: 3411613|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK