週末の買い出しをやめて暮らしを変える




我が家では週に一度車で一週間分の食料買い出しに行っていた。ひとつは家の近くのスーパーがいうほど安くない・選べる幅が少ないためで、もう一つは私が車の免許を持っていないため街の端にある大きなスーパーまで容易に行けないためだ。

 

家に一週間分の食材があるというのは実にいい。食事はそのなかでつくればいいし、なにより毎日買い出しに行く手間が省ける。

 

しかし、私は気づいてしまった。

業務スーパー等で買った大容量の冷凍食品や、野菜直売所で買った野菜が余ることに。そして使い切る前にまた行くため、徐々に冷蔵庫圧迫していくことに。

 

加えてそんなに効率が良くないことにも気がついた。まず時間が増えたらできることが増えると思っていたのだが、かえって効率が良くない。というのも、もともと家に一日いても苦痛ではないタイプであるのも手伝って余計に動かなくなった。動かないというのは体にも影響が出るし、頭もさほど動かない。そして庭掃除や玄関掃除を怠るようになってしまった。そして外に出ないと季節感を感じないし日々の変化も感じない

 

もちろん週に2~3回は筋トレするためにジムにはいくし、たまにちょっとバスに乗って外食に行ったり気晴らしにショッピングに行ったりもする。ただジムにいくのは大概夜でパートナーと一緒だし、外食もショッピングも削ろうと思えばいくらでも削ることができる。

 

なにより一番いやだったのは週一回の買い出しをしても、息子もパートナーもしょっちゅう(2日ごとくらい)近くのミスターマックスお菓子やジュースを買いに行くことだ。もちろん大半はそれぞれにお金を出すが、私が用あってついていくと買わされる。加えて週一回の買い出し時ちょっとしたドライブになるためパートナーはすぐカフェに行こう、本屋に行こうというのである。その支出が結構馬鹿にならない

 

普段外食しない分、カフェも本屋もお金を使ったところで娯楽費みたいなものだ。今までそこにお金を使ってこなかったのだから楽しいと言えば楽しい。でも無理をしていることに気が付いてしまった。私は毎週末のパートナーとのカフェよりも、家でゆっくりコーヒーを飲みながら読書をしたり、記事を書いたりしたいし、もっというならいろいろ勉強したい。食材だって使い切る生活をしたいし、ものでいつも収納が埋まっているのも嫌だ。私を大切にする時間があまりにも少ないことに気が付いた。家族をないがしろにしたいわけじゃない、けれど私には一人の時間が必要なのだ。おそらくパートナーや息子以上に。

 

そんなわけで週末の買い出しをやめて近くのスーパーで3日分くらいの食材を買いにいった。野菜や冷凍食品は少し高くはついたけれど、3日で使い切る分と思ったら随分心境的に楽になった。そうして見て見ぬふりをしていたパートナーのものでいっぱいになっている外の倉庫を整頓して使いやすくした家の周りをはいてゴミ袋にまとめ、咲いている紫色の花を一輪だけ摘んで一輪挿しにさして飾った。WonderREXに行きたいから連れて行って、とパートナーにお願いした。週末に一人で久々にスタバに入ってスターバックスラテを注文した。いつもより2時間も早く帰宅して、夕飯前にこうして記事を書いている。

パートナーも探していたバットが見つかって大喜びしていた。

庭をこうしたいと思っている、家のここを近いうちに修繕したい、今後の仕事についてこんなことを検討しているとずっと話そうと思っていたことを話して会話した。

それはとても充実した時間だ。

どんなに毎週末二人で過ごす時間をとっていても、長らく深い会話というのはなかなかできないでいたから。ずっとパートナーのスタイルに私が合わせていたのだと気が付いた。私が私のスタイルで生活をしたり、話したりしても案外うまくいきそうだなと思った。

 

週末の買い出しをやめたくらいでこんなに楽になるとは思わなかった。