「明日休みます」が言えない

f:id:bluesilence:20240417232511j:image

前日からで始めた咳は翌朝さらにひどくなり、頭痛、さらに発熱してしまった。翌日は仕事である。

幸い37度台だし、なんとかしてみようと咳止めとカロナールを買ってきて服用→36.8まで一時的に下がるがまたあがってしまう。

まあいいや、翌朝まで様子見ようと思ったけど息子が帰宅してから「明日仕事は休むんだよね?」と言った。「いや、行く予定だけど。ただの微熱だし。」「いやいやいや、おかん持病もちだしそれ悪性だったらどうすんの?休みなよ。つーか咳ゴホゴホしながら仕事とか迷惑でしょ。」「あー…そうね。考える。」「いや、考えんでいいから休みなよ。たかが仕事でしょ。倒れたら元も子もないよね。」

 

という会話を咳き込みながらしたのち、仕事先に連絡をいれて休むことにした。こんなことで休むのは初めてである。だいたいインフルエンザ並に寝てるしか出来ないほどでもないし、余力はまだある方である。しかしよくよく考えてみたら私が良くても周りは良くないであろう。私だって咳ゴホゴホしながらぼうっとした顔して仕事してる人いたら早退しなよというに決まってる。今の仕事先は結構皆それぞれの理由で休んだり早退する。それでいじる人もいない。きちんとした会社である。なのにどうして明日休みますが私は言えないんだろう。

 

考えてみて前職がブラックだったことを思い出した。そもそも上司は雪で電車がとまろうがこい、熱でも来い(そのくせ自分が体調不良になるとすぐ休む)、抗議した人はクビ、という人であった。就業中に従業員が泣き出すこともあったし、そんなこと知らんがなと思える人しか残っていなかった。考えてみれば超絶ブラックである。いやはや、今書いてみると無茶苦茶やばい。私も何度も椅子の脚を蹴飛ばされたし、かと思えば深夜12時に謎の長文メールが飛んでくる始末でよく平気だったなと思う。

 

私はその会社にも上司にも忠義心などなかったから自分に利があればいいやと考えていた。

しかし長年にわたって身についた休まない癖はそのあと短期間だけしたスーパーのパートでも同様だったし、挙句一過性の聴力低下とアレルギーをこじらせてやめた経緯がある。なのであんまり会社側に迷惑をかけたくない気持ちがある。でもまあ、辞められる方が迷惑かかるわけだし休んだ方がいいのは頭で理解している。

理解しているけど極力休みたくない。

 

休むのはいけない、というブレーキがあるんだろうな。両親は揃って健康的な人であり、風邪など引かない体質だから私がしょっちゅう腹痛を起こしたり、熱を出してもすぐにかかりつけに連れて行って、なんなら午後からでも学校に行かせる人だった。医者に「何考えてるの!休ませなさい!」とでも言われない限り休んだ記憶がない。担任が異変に気づいて早退した日には逆に叱られてたし。

 

いい年してまだこんな思考にとらわれていることに苦笑する。私のブログ読んでる方は辛い時はきちんと休んで欲しいと思う。

ま、明日はもう休み連絡したしひたすら寝るだけである。何をするにも健康でなければ何もできない。人間そんな完璧にはできないし、体調コントロールとか言われても発熱することはある。ペナルティなしでもっとゆるゆるで働ける風潮になったらいいなと思う。

 

Photo by  01

https://www.ac-illust.com/main/detail.php?id=78034&word=%E7%99%BD%E3%81%8F%E3%81%BE%E9%A2%A8%E9%82%AA%E3%80%80%E7%99%BD%E3%82%AF%E3%83%AD