隣の芝は青い、うちは緑

f:id:bluesilence:20240309205900j:image

今年はうちの庭にやたら野鳥がくる。

メジロにヒナドリ、スズメにキジバト。時々よくわからないでかいのもくるから見かけるとビビる。

田舎なので鳥は多いのだが、鳥というのは基本的に警戒心が強くて餌でもないと民家にはなかなか降りてこないものである。

にも関わらず、餌を撒いているわけでもないのに安全な家だと思われているのか、私が近寄っても逃げなかったりする。それで窓を開けて「ほら、もうそろそろ帰ってよー」と声をかけてようやくぐつぐつ鳴きながら飛んでいくが近くをうろうろしているのである。小学生かよ、とつっこみたくなる。巣でも作られたら迷惑なのだがこれが朝の風景だったりする。

 

さて、うちのお隣さんは近所でも有名な庭づくり大好きなおせっかいさんである。その上鳥が好きなのか木に巣箱を設置し、鳥の飾りも多い。先に話したように私が住む町は鳥が多い。だから誰かの家の木に巣を作ってしまうことなど毎年のことなのだ。とはいえ、鳥インフルエンザもあるし、町でも野鳥に触るなという触れはでているし、回覧板でも庭に巣箱を置くと毎年来て大変な迷惑になるからやめてくださいといわれている。昨年、我が家の近くの家にキジバトが巣を作ってしまい、それがゴミ捨て場のそばだったので大変だった。子育て中はだいたい気性は荒いが、結構人つついたりしていたし、私もゴミ捨てに行くたびに威嚇されていた。

 

でもお隣さんは相変わらず巣箱を設置していて、今年は気がついたらさらに巣箱が増えていた。しかも前のよりグレードアップしている。どうでも良いが、お隣さんの庭に鳥が入っていくのを見たことがない。出入りが激しいのに加えて庭が綺麗すぎるのよな。。あれは鳥にとっては入りづらいと思う。隠れるところがないし。と、ぼうっと我が家の庭木で高らかに鳴く野鳥を窓越しに眺めていたら、なんとお隣さんは自宅の庭にパンを撒き始めた。

ああ、なんということを‥人のごはんはハイカロリーすぎるのに……と思いながら様子を伺っているとうちの庭木で鳴いていた野鳥は下に降りてきて、うちの庭をほじくって虫を食べて飛んでいってしまった。鳥だって好みはあるのである。

 

で、思ってしまった。私は庭づくりなど興味はないが鳥や動物には昔からよく懐かれる。お隣さんは庭づくりが上手でいつも綺麗な庭をしているが、鳥は来ない。まさに隣の芝は青いのだろう。まあうちの庭はだいたい近所の公園かな?てなくらいに草が生えてて、どこからか飛んできた季節の花が咲いている。抜いても抜いてもはえてくるから知らない人に「お花がいつも綺麗で」とか声をかけられて「掃除しろよってことよな。。」と苦笑いしながら「はは、どうも〜〜」なんてかわしつつたまに箒ではいているレベルだから鳥からしたら「ヘイ、ここは最高の休み処だぜ。虫もいっぱいいるし木に実がついてるしな。ちょっくら休んでくか!」なのかもしれない。私も声はかけるけど手を叩いて追い出したりはしないし。

 

そんなわけで私はお隣さんをみながら「あー庭いつも綺麗だわ。うちもやらないとな。。」と緑に茂った庭を見ながら思う。お隣さんも「あー、お隣さんの庭はいつも鳥の声で賑やかだな。うらやましい」と思っているのかもしれない。互いにないものねだりである。

庭に限らずそういうのは結構あるけれど、気にしだしたらきりがない。うちはうち、よそはよそである。もっと自分の庭を見ようと思う。

 

Photo by mi-tette

枝に止まるメジロのシルエットのフリー素材 https://www.pakutaso.com/20200239043post-25771.html