フライパンで作ればいいじゃない

洗い物が面倒くさい!!!!!!!!!

 

何をいきなりと言われるかもしれないが、日々の料理の際に使う鍋類、あれ本当に面倒くさい。汁物はとにかく、カレーや炒め物なんかした日には洗うのが面倒くさい。

洗剤つけてちょちょっと~なんてわけにはいかないんですよ!やっぱりスポンジよごれるやないかーーーい!

 

最近毎日お昼ご飯にお弁当を作っているのですが、中身は毎日同じ。

白米にうめぼしひとつ、さくらえびのふりかけ、れんこんきんぴら、かぼちゃの煮つけ。皮をむくのも面取りもなんだかんだで時間かかるので、それ以外の時間をなるべく時短したい。そしてかぼちゃの煮つけ、あれ、鍋だと皮下にして煮ているときにひっくり返りませんか?そして、複数の料理をひとつの調理器具でできたら・・っていつも思う。

 

そうだ、フライパンで作ろう

以前カレーをフライパンで作ったことを思い出す。

わりにたくさん入る割にはしっかり熱が通るので大変便利なのです。

 

さっそくかぼちゃの煮つけをフライパンで作ってみる。

動かないし、なかなかいい感じである。

しかもフライパンのほうがしっかり火が通るから鍋で作るより早い

圧力なべがあればそんなものは簡単かもしれないけれど、我が家にはそんなハイテク器具は一切ないので(パートナーの価値観によるもの)、私は昔ながらのやりかたで作るほかない。火力さえ気を付ければ荷崩れしないし、白ごはん.comのレシピだと500mlの水と書いてあるけど、350くらいでうまくできたので(量にもよると思うので各自加減してください)、もう次回からフライパン一択です。

 

それにフライパンの何がいいって炒め物したあとにさっと洗って、次、とかできるところ。あつあつをだすならとにかく、作り置きなら冷ます時間が必要なので、きんぴらをつくってタッパーにいれてさましている間に次の煮物にとりかかれる。

洗うのも鍋に比べたら面積が広い分簡単である。

 

あと私は長らく木べらを使うことが多かったのだけど、最近菜箸に変えたらこれまた洗い物が減って楽である。調理器具、迷ったらフライパン(とフライパン用の蓋)、菜箸で良いように思う。鍋はあればいいけどサイズが難しい。我が家にもサイズ違いが4つくらいあるけれど、そんなに使いこなせていない気がする。その代わりにフライパンは一年半に一回は代えている感じである。鉄のフライパンだと重いし、普段使いのフライパンはどうしてもコーティングがとれてきてしまうので。あれですね、フライパンの神なるものがいたらフライパン神社作ってほしいくらいにはフライパンには大変感謝しています。いつもありがとう、フライパン。

 

こんなあほなことを書いているけど、本当に一度フライパンで煮物、楽なので本当におすすめです。ぜひお試しあれ。

Photo by すしぱく

年上の彼氏のために晩ご飯を作るJKのフリー素材 https://www.pakutaso.com/20151000279jk-1.html