日々の掃除の仕方



水回りは常にきれいにするように心がけている。

というのも水回りが汚れていたり、つまっていたりすると日常生活にすぐ影響するからだ。と、言っても日々するのはシンク回りをスポンジで軽く磨き、ごみをとって泡ハイターをし、最後は洗い桶一杯のお湯で流すだけである。あとはトイレは使うごとにブラシとトイレの洗剤で綺麗にしている。

 

近くに売ってればこれを使うとトイレはほとんどブラシいらず。

ただあまり売っているのをみたことがないので、買うならネットが確実だと思う。

 

 

たったこれだけなのだが、これだけでもかなり違う。

台所とトイレはいつも使う場所なので、そこが匂うとテンションが駄々下がりである。

そうでなくても春になって雨の日が増えてきたから匂いはこもりやすい。

換気はするようにしているが、掃除を怠った翌朝など朝から「ああ・・」とため息が出てしまう。

 

私は基本的に面倒くさがりやというか、なんでも効率的にやりたいタイプである。

家事のサービスを頼めるならそれでもいいと思うが、現状そういうわけにもいかない。

わざわざ一日の中で掃除の時間をまとめてとるよりは、仕組化してルーティーンにする方が楽である。

 

と、書いてみたがそうはいかない場所がある。

それがエアコンのそうじと階段掃除、庭の草むしりである。

こればかりは半日~一日がかりになりがちである。

掃除の日をわざわざもうけてやらなければならないうえに、体の負荷が高い。

これを日常生活+でする必要があるのだからいかに楽をするかは毎回頭を使う。

現状一番面倒くさい草むしりに関しては雨の日にやる朝のゴミ出しついでに少し掃く、くらいしかおもいつかない。まあそれにしたって結構時間を取られるので集中しすぎないように配慮する必要がある。

 

エアコンはもう毎年のことだから仕方のないこととはいえ、地味にきついのが階段掃除である。色々つかってみたけど室内用のほうきとぞうきん(ドライシート)が一番早くて楽な気がする。掃除機だと角が吸えないのですよ!角が!モップも同じく

そういうわけでほうきが一番である。

やっぱり昔ながらの掃除の仕方がなんだかんだで確実にきれいになったりする。

 

ドライシート、こういうやつね。似たようなのが100均一でもホームセンターでも売っているのでそれでok。

 

あとうちはインコを二羽飼っているので、コードレスの掃除機ですぐ吸うようにしているのだけど、毛が散らかりすぎているときは先にコロコロをかける。ガスレンジも使うたびにウェットティッシュで拭いてしまえば年末の掃除はいらない。

www.muji.com

無印のは棒だけ別に買えばヘッド取り換え可能なのですごくおすすめです。

うちはカーペットクリーナーとフローリングワイパーを使用。

 

こうして書いてみたらかなりまめなのかそうでないのかじぶんでもよくわからない。潔癖症というか散らかっていたり部屋ににおいがこもっていると発狂するタイプである。ブログを書いたり何かを学んだりするためには常に頭の余裕がほしいし、そのためのまとまった時間がほしい。結果ルーティーン化するのが一番楽だっただけなので、もし毎日まとまった時間がほしいわ!!なんなら昼寝する時間がほしいわ!!てな人がいたら一日の中で掃除する時間を決めて(15~30分内が望ましい)、極力それを毎日続けるといいと思う。

 

今週のお題「きれいにしたい場所」

Photo by 緋真煉

昭和を感じる掃除用具(ほうき)のフリー素材 

 https://www.pakutaso.com/20200133031post-25483.html