喉風邪に塩うがい

喉が痛くて、気づいてすぐうがい薬でのうがいや風邪薬を飲んだのだけどどうも長引いている。幸い熱は引いたからピークは過ぎたのだろうが、喉の炎症がまだありこれが地味に辛い。


薬局に行って銀翹散という漢方とオブラートを買ってきた。銀翹散は喉の痛みに効くらしい。なるほどたしかに3回飲んで少し緩和した感じだ。とはいえ体が回復モードに入り始めたのか熱の代わりに頭がぼうっとする。体力があって毎日働ける人がうらやましいが、うらやましがったところで体力がつくわけでもない。私は私なりによくやっている。ラーメンが食べたいとか思う時点でごりごりの風邪である。細麺のしょうゆラーメン、ピリ辛のエビチリ、小籠包、メロンソーダ、明治アーモンドチョコレート、コーヒー豆乳。今食べたいのはそんな感じだ。

www.kracie.co.jp

安定のクラシエ。いろいろ漢方のんだけど、クラシエが一番飲みやすい気がする。


やっぱりさっさと治そう、とネットで情報をあさる。

鼻うがいはもうやったし、漢方も飲んだ。あとはのどの炎症だけである。

調べた結果、塩うがいがいいらしい。

早速作る。作り方はシンプルだ。

少し覚ましたお湯500mlに小さじ1の塩を溶かす


早速うがいをしてみる。

お、おおお!!?ちょっとしょっぱいが確実に聞いている感じがする。

昼と寝る前にうがいをして早くに就寝→翌朝あっさりと治った

すごい、すごすぎる塩うがい。


おそらくよく寝たのと漢方もかなり効いたのだろうが、即効性が一番強かったのは塩うがいである。これならすぐに作れるし、副作用もなくていい。

のどの炎症がある方は試してみては?

あ、ちなみに高熱出ているときは迷いなく内科行ってください

わたしは溶連菌にかかったことがあって解熱剤聞かないレベルでした。

暖かくなってきて、外に出たり、汗をかいて風邪をひきやすい時期なので体を大事にしていきましょう。


Photo by すしぱく

会社員「マスクしないの?」 魔神「サイズがなくて・・・」のフリー素材 https://www.pakutaso.com/20210532138post-34913.html