はてな散歩

好きなキーワード(半角スペース)site:hatenablog.com

で、はてなブログ内の検索ができるという記事を読んで試してみることに。いつか試してやろうと思いつつ、今しかないと検索を試してみることにした。

 

まずはNathalie Stutzmann

す、少ない…。予想はしていたけど予想外に少ない。たしかに公式youtubeみてても国内ファンみないもんなぁ。クラシック界ではメトロポリタンオペラ劇場で女性指揮者として登壇した人なのだけど(しかも元オペラ歌手!)あまり日本では知られていないのか。。もっと評価されてほしい。(ファンとしての本音)。

 

気を取り直して次は仙台一人旅

こちらは多い。皆さん牛タンとずんだいってますね。結構皆さん国分町行かれてるんですね。あの辺はちょっと雰囲気違くて近寄れないビビリなのだけど、ブルージャイアントの舞台になったのがそのひとつなので一度行ってみたい。

展望台は1度目にいったとき、気になりつつ、それよりご飯食べたいわ…な気分だったのでまだ行ってない。意外と眺め良さそう。

そして仙台は美食の街。ご飯系多くて見ているだけでお腹すいてきます。次行く時の参考にしよう。寿司美味しそう。

 

次は内向型

うう、ん。同じ人でかたまっている印象。内向型の人のなかでも面白い人はたくさんいらっしゃるのだろうけど、上位に表示されたタイトルから読みたいものは見つからず。内向型で気が狂ったようなブログ(オタクの極みみたいな)なのを読みたいのだけど内向型では調べるのは難しそう。そりゃそうか。機械はあいまいな表現苦手だしな…。

 

そんなわけでめげずにアイス狂を検索にかける。

変なことは調べたいタイプです。

結果はアイス食べました系とモンハンばかりでした。その代わりにパクチー狂の記事をみつけてしまい、これが大変おもしろくて私好みでした。やっぱり好きなことを勢いで書いてる人は面白い。好き。

huaca.hatenablog.com

と、一時間半ほどブクマしながらネット散歩をしたら昼になったのでここらで終了。感想としてはこれを使いつつ、はてなのトップから記事を探したり、自分のブログから探す機能を使ったり、いいねから探るのが良さそうな気がするけど自分周辺は価値観似てるから偏りがちなのがね。なにかもっと簡単に好みの検索ができるツールがあるといいのだけど。

 

個人的に興味を持った人が普段どんな本を読んだり、音楽を聞いたり、映画を観ているかといったものが一覧でみれるといいなあと思っているので、自分の分に関してはどこかで作ってみようと思っています。

Photo by すしぱく

笑顔でスマホ操作する事務員のフリー素材 https://www.pakutaso.com/20240410094post-42826.html