鮮やかな色彩!ずんだとの幸福な日常

ずんだが好きである。

ずんだシェイク、ずんだ豆乳、ずんだ餅、ずんだ味の菓子とたくさんあるが、片っ端から試してみるくらいにはずんだ好きである。

はじめてずんだ饅頭を食べたのは、家族がもらったいただきもので、「あんまりおいしくないからあげる」と言われて食べたのだが、私にはあまりにもおいしくて衝撃を受けて以来はまってしまった。ずんだラブというくらいにはずんだ好きだったりする。あの豆の甘味!鮮やかな色!控えめにみせかけてどっしり強調してくる味!最高である。

 

ご当地の人間でもないのにずんだが好きなのは妙なものだが、縁あって仙台にいくことになって、ずんだを堪能できるのでとてもうれしい。特にずんだ餅は店によって餡がまったくちがう!甘め、甘さ控えめ、粗め、細かめとある。今まで食べた中だと甘仙堂のずんだ餅が私は一番好きだ。店に行くとみたらし団子風に一本からずんだ餡の団子も頼める。これがまた非常においしいのである。やっぱりずんだ餅はあたたかいうちにいただくのが一番良い。甘仙堂はくるみゆべしも非常においしいのであるが、ずんだ好きならぜひ一度店に行ってずんだ餡の団子を食べていただきたいと思う。

 

まあもちろんご当地名物とあって、仙台に行けばだいたいそこかしこにずんだはある。なんなら普通の飲食店にもメニューとしてあったりする。観光客向けというのもあるだろうが地元の人にもごく当たり前にある感じだ。スーパーに入って和菓子のコーナーに行くと当たり前にずんだ団子売っているしね。

 

ここのずんだはおいしいよ!!っていう情報を持っている地元の方はぜひ教えてください。電車・バス・徒歩でいけるところであれば行きます。

 

それにしてもこのずんだのよさをなかなかわかってもらえないのは非常に残念である。家族には「ずんだはお土産に買ってこないで」と言われるし、「ずんだ好きじゃないからあげる」とずんだパイを妹からもらうし、東京駅に出たときにずんだ茶寮があるのをみつけ、ずんだシェイクがあったので同行した人におごって一緒に飲んだのだが、「微妙」とか言われてしまった。たしかに半分凍ってたし作り置きぽくて仙台で飲むのとはまったく味が違った。

ずんだシェイクでこれなのに、ずんだ餡は生ものなので基本的に日持ちはしない。

冷凍ずんだ餅は売っているが、出来立てとはまっったく味が違うのである。

ああ、もどかしい。もどかしすぎる・・・!

 

そんなわけでいつかは自分でずんだ餡を作ってやろうと考え中である。

それには枝豆が必要なのであるが、近所のスーパーでは冷凍しか売っていない。

季節になったらどこかで調達してくるしかない。

でも作ったら全部食べてしまいそうだな。なにせ四個入りのずんだ餅なら夕飯後でも食べてしまえるくらいにはずんだ好きである。6個くらいまでならがんばっていける。

もういっそ仙台に暮らしたい。

あんなにおいしいものがそばにあるだなんてうらやましすぎる。

 

ずんだ愛について語っていたらあっという間に1000文字を超えてしまった。

ずんだ(づんだ)は本当にご当地で食べるとおいしいからぜひ食べていただきたいと思う。

 

Photo by アミック

ずんだ餅 - No: 28686453|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

今週のお題「あんこ」