続けることの難しさ

f:id:bluesilence:20240405230222j:image

単発バイトにいった。

一日仕事だったが、休憩時間は予定より多めできっかりとだしてもらえるわ、休憩室は広いわ、トイレは綺麗だわの職場で「なにこれ、ホワイトすぎないか?」と思ってしまった。

 

いや、むしろ今まで働いていた場所がブラックだったのかもしれない、と頭をよぎった。今の若い層にはそんなことはないかもしれないが、私が若い時にはミスしたらどやされるのは当たり前だった。なんなら力仕事でない仕事でもそんな感じだった。で、いちいち私はそれに対してへこんで、負けず嫌い精神で常に下剋上精神だったわけだけど、久しぶりにバイト行って思った。どやされない職場ってあるし、いちいち競う理由がなかった、と。結構テキトーでもなんとかなる。

 

まあそれでも、この仕事毎日やってと言われたら無理である。どう考えても体がきつい。

同じ仕事に来ていた人たちと話したのだけど、派遣会社やバイトの掛け持ちをしている人が多い。体がダメになって以前みたいに働けなくなった人や定年退職した後働きに来ている人、専業主ふや学生、理由も背景も様々だ。

苦労している分優しいひとが多かったように思う。今の社会は弾かれた人たちにとことん冷たいと感じる。社会的な死をよしとするの、私は嫌だなあ。

 

それに今大丈夫なひとたちもいつそちら側になるかわからないのである。生活保護という手もあるが、申請は面倒であるしなんだかんだと家族が代わりに支払えないのかと言われるありさまである。弾かれた人たちの背景はさまざまで皆かつかつで静かに暮らしているのにそんな余裕があるわけないだろとつっこみたい。

お昼ごはんに疲れ切ってパンやカロリーメイトしか食べない人たちに余裕があるなんて思えない。余裕があるのは若いか家族もちばかりである。あきらかに栄養不足による顔した人たちが何人もいたし、疲れ切って帰宅したら適当に食べて寝るだけである。勉強する暇なんかないからいつまでも不安定な仕事から抜け出せない。

どんなに職場環境がよくても弾かれた人たちにとってずっと続けていくのは難しい。複数を掛け持ちするのはお金の理由だけではないのだと思う。

 

こういう人たちに努力不足だ、なんてわたしは言えない。

 

会社にとっても以前は同じ仕事で正社員が働いていたのを、人材を募集してもこないから高い金を払って複数の派遣会社に人材を派遣してもらっている状態である。そして彼らは定着しない。会社自体が働き方の多様性を認め、年齢上限や病気に対する寛容さをもち、システム化すればよいのにそれをするのは正社員ばかりだ。

 

人が足りない!と叫ぶのにスキル持ちしかいらねー!というのはちょっとあれよな…オンラインゲームのチーム募集でレベル185以上!具体的なスキル・特定カードもち、○○の職種求む!!てな状態である。

皆が無双できると思うなよ…?しかも募集掲示板そんなのばっかりだったら、初心者は手を出しようがない。

 

でも社会を回しているのは長期で働ける人たちである。ゲーム掲示板でいうところの高火力ばかりである。彼らに弾かれた人たちのことなど見えはしない。会社をやめた人をいちいち気にしたりしないじゃないか、と思う。

 

こんなことをいつまで私たちは続けるのだろう。これを読んでいるあなたが今手にとっているジュースや菓子についたシールやおまけも、誰かが手作業でつけたものかもしれない。そして彼らもまた、たしかに今ここに生きているのだ。

 

私は社会にもっと優しくなりたいと思う。

そしてもっと人の思考を加速させたい。

そのために日々学習である。

 

 

Photo by すしぱく

勝利を確信したジェンガチャンピオンのフリー素材 https://www.pakutaso.com/20171227360post-14663.html