ごはんは簡単に

f:id:bluesilence:20240219190540j:image

ここのところりゅうじのバズレシピを作ることにハマっている。しばらくうまみ調味料(味の素等)を使うことを避けて作っていた私は、「さぞ濃い味のものができるであろう」と興味半分、期待無しが半分ではじめた。

 

結論からいえば早い、うまい、無駄がないである。レシピも実に理にかなっていて、何より本当に美味しい。今夜も鍋焼きうどんを作ったのだけど、これがまた店に出せるレベルでうまい。うどん好きの息子が一口食べて「うまっ!」とかきこんでいた。

 

以前から自分一人の時に虚無シリーズはよく作っていたのだけれど、りゅうじのバズレシピはあくまでサブで、メインは白ごはん.comやみんなの料理だった。ところが、もう作るの面倒だなと思った日にりゅうじのバズレシピのきのこ鍋をだしたら「なにこれ!?うまい!!」と言われてもう化学調味料いれた料理でいいことに気づいてしまった。

 

生きていれば食べることからは避けられないわけで、毎日インスタントというわけにもいかない。偏った食事をしているとあっという間にカロリーオーバーで病気直結だし、冷蔵庫には食材が半端に余りがちである。簡単で、冷蔵庫が片付き、美味しいものをさっさと食べたい。

そのためにレシピサイトをみるのに、レシピが工程が多かったり、無駄に丁寧だったりするとげんなりする。時間のある時はいいけれど、疲れてるとちゃちゃっと作れることの方が優先だ。

 

まあバズレシピにもマイナス面もあって、副菜類があまり充実していない。そういうのは白ごはんとかみんなの料理の方が充実している。変な調味料がでてこないし。その辺は合わせ技で対応すればいい。

 

このやり方は参考にしない、やらないみたいなものを破ってみるのも発見がある。人気のあるものには理由があるものだ。ごはんをもっと、簡単に、美味しく。個人の好みや理想の体型にあわせたレシピサイトの紹介みたいなアプリやサービスがあったらいいなぁと思う。

 

Photo by すしぱく

料理の前は必ず手を洗いましょうのフリー素材 https://www.pakutaso.com/20160602159post-8067.html