眠れぬ夜のひつじ

お題「なんだか眠れない・・・でも寝酒はしたくない。スッと寝付ける方法ないでしょうか?」

8月もそろそろ終わりだけれど、相変わらず暑い。

夜もほとんど気温が下がらないせいで寝苦しいことがある。

冷房をかけっぱなしでねるとかえって体調を崩す冷房に弱いマンの私としては

夜は寝る前に換気だけして寝ることが多いのだけど、中途覚醒したときはたまらない。

だいたいそういうときは起きてリビングで好きなことをすることが多い。

なにもしなくてもごろごろしているうちにまた眠たくなって、布団に入りたくなってから布団で寝る。いろいろ試した中で私にはそのやり方が一番あっている。

 

そういえば子供のころ眠れないときは羊を数えるといいと親から教わった。

子供だった私は必死に「羊が一匹・・羊が二匹・・」と寝る前に数えていたのだけれど、あの羊って途中から渋滞し始めて「メェーメェー」とか鳴くもんだから(頭の中で)余計うるさくて目が覚めることの方が多かった。そこで私は途中から好きなアニメキャラクターに変えてただ眺めるという画期的な方法を試していた。よく眠れたかどうかは別にして羊よりは100倍よかった、ということだけは言っておこう。

 

ところであの羊たちはどこに向かうのだろう。一方向に端から端へと移動していったけれど、牧草地にでも向かうのだろうか。あの羊たちの後ろには牧羊犬がいたりするんだろうか。羊を数えるのはやめにしていつもあとをつけてみたいと思っていた。けれど羊たちは視界の端から消えていなくなってしまう。羊たちしか行けない世界があるのかもしれない。羊ランド。うーん、行きたいような行きたくないような。

 

 

そんなことばかり考えているものだから、考えづかれて眠ってしまうことの方が昔も今も多い。私はもうずいぶんあの羊たちに会っていない。今も誰かの入眠の手伝いをどこかでしているのだろうか。