世の中はコスパというけれど

 

f:id:bluesilence:20240628202500j:image

宮田珠己氏の『スットコランド日記』を読了した。以前にもちらと書いたけど、随分とちぐはくな内容で、合間合間に妄想が入ってくるから「あ、もう読むのやめようかな?」と思うのだけどついに読み切ってしまった。延々とヲタクに捕まってだらだら話される感じというべきか、いやしかし、この本はただの日記である。中身もへったくれもない。

 

そういう意味ではある意味「しょーもない」一冊なのだけど、そういうくだらなさは必要だよねと思う。特に昨今はコスパ、効率化、時短、投資ばかりでエンターテイメントを見てもやっぱりそういう匂いがする。

 

このブログはそういうのに疲れた人たちが少し休めたらいいな、という想いで書いていたりする。私はいつも読者はどんな人なのだろう、と考える。印はつけないが読む人もいるだろう。

ふふふ、あなたがこのブログを読む時わたしもまたあなたをのぞいているのだ。なんて。

まあそれは冗談半分にしても、読んでニヤッと笑ったり、ちょっと真似してみたり、ブクマして何かの折に使ってみたりしてくれたら幸いである。

 

昨日から風邪気味で、今日ももう一日ゆっくり過ごしていたのだけど夜になって頭痛がし始めたので治るのにあと二日はかかりそうだ。それでも精神状態も生活リズムもわりといい調子である。カフェインを控えて、夜にヨーグルトを食べているのが効いているのかもしれない。

あとは並列的に同時に仕事や献立について物事を考えたり本を読んだりゲームしたりして頭がきちんと動いている感じがする。並列的に頭を使うのはおすすめである。1日24時間しかないんだし、うち10時間は睡眠と生活で消えるのだから残りは14時間である。通勤しながら働いている人は時間足りなくないか、といつも思う。

 

そんなこんなで今日もまもなく1日が終わる。

おつかれさま、また明日。

 

Photo by bluesilence