挫折を乗り越えて成長する方法

f:id:bluesilence:20240415193857j:image

努力論というものが私は嫌いである。それは楽しく効果があれば良いが、そうでないなら無理矢理な気がする。

 

同様に挫折を乗り越える、というものに対しても私は「そんなもの乗り越える必要がある?」と考えていた。ところが、新しいゴールを設定するとどうしても挫折、自分にとってブレーキになっているものが引っかかる。

それで自分なりに挫折を乗り越える方法を考えてみた。

ひとつは計画を細かく練ることである。出来るだけ詳細に、うまくいかなかった際のいくつかの方法を考えておく。また、それでもうまくいかなかったらどこに戻るかもしくは別の場所にいくのかというのも考えておく。

もう一つは都度ご褒美をあげることである。

例えば私の例で言うと単発バイトを一日するとかなりきつい。それがまた明後日にもある、と思うとめげたりしがちだ。そこで終わったらコーラを飲んでもいい、もしくはおやつを食べてもいいというご褒美を与える。これはあらかじめ準備しておく。またきつい一日の始まりに優雅にカフェでゆっくりしてからはじめたりする。

 

私は嫌だったら逃げる、という癖があるから怒鳴られたりすると嫌になる可能性が常にある。

それを回避するには「あーこいつ自分のことわかってないな」と思うと同時に「改善する気ないならよそ行くけどいいの?」と本当に次の準備をしておくのである。そのための情報収集も常にする。

 

とはいえ、HPもMPもごりごりに削られたら打つ手がない。そうなったら「逃げる」一択である。そうなる前に自分で線を引いておく必要がある。

 

こんなことを書いておきながら挫折なんかやっぱり乗り越えなくてよくないか、と思う自分がいる。別に挫折を克服しなくたっていいのでは、と。それでもゴールがどうしても達成したいことだったらやるしかない。それは強烈なwant toなわけだし、もう挫折関係なくないか。

 

結局やるかやらないか、それだけの気がする。

 

Photo by すしぱく

ダッシュするビジネスマンのフリー素材 https://www.pakutaso.com/20141043281post-4670.html