無印良品の音楽を調べたらえらいことになった

部屋が静かで朝から暇そうにしているインコたちに音楽を聞かせたいなと思って何気なく動画をあさってたら無印良品のBGMがあったのでこれでええやん、とかけたのだがまさかの公式があげていてちょっとびっくりした。

も、もしかして無印良品のあのBGMって売ってたりする??itunesで探してみたら無印良品のBGMのアルバムが何枚も表示された。え?そんなにバージョンあるんだ!?って感じ。いまのところ無印良品BGMで調べると27 The Netherlandsまであるんだけど、それって1~26があるってことだからかなりの数になる。

これ個人で買ってコンプリートしている人いるのかな。

www.youtube.com

私が知っているのはこの動画の冒頭の音楽くらいで、むしろほかの音楽を気にしたことがないのだけれど、そんなに数があったなんて知らかった。そしてアルバムとして売っているのかよ・・Ohhといったところだ。

 

大体どの店にもその店の歌とか音楽があるもので、その音楽を聞いたらその店だ!と印象付けられるものなのだけど、無印良品って気が向いた時に用もないのに入る割には(そして何か買ってでてきてしまう)、無印良品の音楽って?と聞かれたら「???」となるし、そんなにBGMにバージョンがあるなんて意識したこともなかった。でも全国無印良品ファンからしたら「え?そんなん常識じゃないか」って感じなのかもしれない。

 

無印良品が公式で出している動画だけでもいろんなバージョンがあるので、実際には結構時期とか流す場所によってきめられて流れているんじゃないかなという印象だ。それにしても困った。こんなに種類があるとインコたちが最も反応する動画を選ぶのに困る。なにせ私は↑の曲(Irelandのアルバム)が一番しっくりくるのだが、インコたちはいろいろ視聴させたなかだとTheNetherlandsが一番踊りながらしゃべりだして、逆に一番食いつかなかったのはFinlandである。視聴させるにしたって数が多いし、もう面倒くさくなって音楽を切ったらギャーギャー言って「音楽をかけろ」といわんばかりに要求してくるし、上の動画を流したら「これじゃねぇぇ」と言わんばかりでなんかごにょごにょいいながらその割には踊って楽しそうにしているし、もう疲れたので3時間耐久の無印良品の動画を流して私は他のことをすることにした。

 

そして音楽がやんだな、とインコたちをみたら満足そうにお昼寝していた。

インコとは自由気ままな生き物である。

 

そんな感じで今日は振り回されたのでちょっと耳がお疲れモードだ。

それにしたって無印良品の音楽ひとつでこんなことになるとは思わなかった。