怒らせる天才

私は人を怒らせる天才だと長年言われてきた。

なにもヒステリックな言い方をするとか暴力をふるうとか論破するわけじゃなく、ただ普通に会話しているだけで相手を怒らせる。話し方や視線が悪いのかと直してみても同様に人を怒らせてきた。

 

その謎が解けたのは今から10年前のことだ。

「あなたは本質を言い当てすぎるんだよ。よく言えばものすごく頭がいいのだけれど、それを自覚したくない人にとってはきついだろうね。その能力をもっと別方向に生かした方がいい。」

ある人に言われた言葉でああそういうことなのかと思った。頭がいいのか悪いのかはわかりかねるけれど(そもそもどこに基準を置くかにもよる)、本質を言い当てすぎるというのはピンときたからだ。小学生のころくらいから私はジャンルが違うものを見ていても「これとこれはおなじもの」というのがわかったし、話を聞いていても「この人はこういう感想を持っていて、こういう気持ちで、今こうだからこういうことなのかな??」みたいな予測や分析が得意だった。それらの多くを言葉以外の部分から読み取る。

 

質の悪いことに私はそれを日常会話で無自覚にやっていた

するとどうなるか。想像通り、触ってはいけない相手の琴線に触れてしまうのである。

実際同年代の子どもより大人を怒らせることが多かった。相手が話さなくなると「ねえどうして?」と純粋な疑問からまたたずねてしまって余計に怒らせた。今どきの「はい、論破」小学生より質が悪い。親とともに外に出るようなときは「あんたはしゃべるな。一言もしゃべるな。」とくぎを刺されていたくらいである。それでも大人という生き物は子供を見るとつい話しかけてしまいたくなるところがあるから、ついうっかりと私もしゃべってしまい、「えらいしっかりした子だねえ」と言われながらも苦笑されていた。そんなことを私は高校生までやっていた。

 

私は幸いにも自分の能力を冷静に評価してくれる人と出会って、伸ばす機会を与えてもらえたから今なら「人を怒らせる天才」が「ただ単に俯瞰力と洞察力に優れているオタク」と言えるけれど、気が付かなかったら今でも「私は人を怒らせる天才なんだ。だから余計なことはしゃべっちゃダメだ」と思い込んでふさぎ込むか地雷を踏みまくっていたことだろう。

まあ実際にはその能力に気づいてしばらくのうちは「あなたは黙って話を最後まで聞いて、なにも返さないという訓練をしなさい」と半年近く訓練させられたくらいだから言葉以外の表現ももしかしたら他の人より豊富なのかもしれない。共感覚でもあるし。

というか、何かに優れているという感覚がない。

ただまあそういうものなんだ、と思って今ではそれなりに人と合わせて生活できているが、話を聞きながら「いや、この人ああ話してたけれどあれってつまりこういうことよな。ということは可能性としてこれこれこういうことが考えられるけれど、話の筋からしてあれとこれはない。そこから導き出されるのはこういうことなんじゃないか?でも言いたいことはおそらくこれじゃないな・・うーん、体の不調かな、で、原因これかな?」みたいな思考が脳の中で瞬時に起こってしまうことが今でもある。そしてわりとドンピシャで当たったりする。

 

私からするとわかりやすいくらいに情報があるのになんでわからんの??と思うのだけど、どうも言語化していないのに当てられるというのは不気味なことらしい。そりゃそうか。気味悪いし、話をしながら意識したくないことを意識させられたらいきなり攻撃された感じがする。私だって顔のコンプレックスが若干あるから会話の中で「お前ってブスよな」的なことを違う言葉や態度で言われても敏感に感じ取って「はい????」てなる。

 

まあそんな感じなので今でも会話はわりと表面的にして、できるだけ文章で伝えるようにしている。冷たい感じがするかもしれないが、そのほうが相手にわかりやすく悪意がないことを示すこともできるし、こちらも相手の余計な情報を読み取らずに済む。

そうして俯瞰力や洞察力は興味の幅を広げるときや深堀するときに使っている

詳しいことを知りたい時に「これってこういうことですか?」「これとこれの上位版はありますか?」「似たようなものやことは他にどんなものがありますか?」という質問は調べものをするのにも、未知のことを知るのにも非常に役に立つ。

 

長所も短所も逆になりうると聞くけれど、本当だなあと思う。

もしなにかいつも同じことで指摘されて嫌な思いをしている人がいたら、それっていいように言い換えるとどういうことかネガポ辞典を使ってみるといいかもしれない。ちきりんさんの未完の能力リストも参考になったのでここに貼っておこうと思う。

ネガポ辞典→ios版:

https://apps.apple.com/jp/app/%E3%83%8D%E3%82%AC%E3%83%9D%E8%BE%9E%E5%85%B8/id443101381

Android版:

https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.haj.www.negapo&hl=ja&gl=US

 

未完の能力リスト

未完の「能力リスト」 - Chikirinの日記

 

自分の能力は適宜明確にした方がいいよねと私は思う。

私も気づかなかったために随分怒られ損をしたし、似たようなことで悩む人が減ってほしいと思う。

 

Photo by すしぱく

筆とパレットのフリー素材 https://www.pakutaso.com/20130534135post-2738.html