ニュートラルへの戻し方

f:id:bluesilence:20231022220214j:image

 

一週間ぶりにジムにいった。

私はエニタイムなのでいつ行っても構わないのだけど、溶連菌やら用事やらで行けていなかった。

 

よくストレッチをして脚の筋トレをする。

負荷調整をして脚全体をやった。

幸い毎日風呂場で軽い脚トレをやっていたから足の可動域については問題なし。筋トレ後ストレッチをしてシャワーを浴びて終了。保湿もしっかりしていい感じに仕上がった。

 

毎回不思議なんだけど、どんなにだるい気分の時でもジムでの筋トレ後は気分があがる。そして翌日まで持続する。20分程度の有酸素運動だけだとこうはいかない気がする。ジムでの筋トレは基本負荷(重量)をかけて行うので、ほどよく筋肉が引き締まる感じがある。あと効果が出るのが早い。体幹が整うだけでも見た目は確実に変わる。

 

そんなわけでよほどのことがない限りジムに行く。ただこれはあくまで「何となく」だるい時に効果があるのであって、トラウマやら重度のうつを改善するものではない。そういうときはしかるべき病院にいき、治療と休養をしっかりとって欲しいと思う。よく筋トレが鬱に効くとかネガティブがポジティブになると聞くが、それは軽症の人向けである。運動が体にいいことは間違いないけれど。

 

はじめからあれこれ飛ばすと疲れたり、怪我の元になるので筋トレをする際はよくストレッチをしてからはじめ、終わったあともよくストレッチをしてほしいと思う。そういう私もはじめたばかりのときストレッチをせずにやっていて怪我をした。

youtubeで探して自分ができるものをみつけてほしい。

 

ネガティブはポジティブにならないけれど、ニュートラルにはなる。あんまり気負わずにぼちぼちいこう。