美術の成績2の私が生成AIで絵を描いてみた

 

中学生くらいの頃、漫画的な絵を描ける人がとてもうらやましかった。また美術部に飾られている歴代の賞をとった絵をみると感嘆のため息が出ると同時に自分が描けないことにひどく落ち込んだ。私は幼い頃から今に至るまで絵について褒められたことはない。冗談ではなく、私の中学の美術の成績は2である。5段階評価で下から2番目。絵が描けなさすぎて課題提出できずに1になったこともある。

今ならyoutubeで描き方を調べられるが、当時はそんなものはなかったのだ。ひたすら練習と模倣と感性の時代。今もそうなのだろうけれど。

 


時は流れ今は令和である。生成AIを使って誰でもテキストを入力するだけで絵を描くことができる。今回やってみようと思ったのは「A Iウィッチクラフト法典#1」という本を読んだからで、こんな可愛い女の子とかAIで生成できるのか!絶対やりたい!!になったからである。

 

 

本来ならパソコンを使って本通りにやるところだが、あいにく疲れもあってそんな体力はないのでアプリで探すことにした。本書で使っているstable diffusionという生成AIを利用したアプリをダウンロードする。

今回使ったのは

https://rickbox-82901.web.app/image_generate_app.html

 


早速やっていきたいが、本通り可愛い子を生成したいのでまずは設定を開く。ネガティブプロンプトを入力。ネガティブプロンプトとはAIに描いて欲しくないものである。

 


設定から戻ってテキスト入力。

本には聖騎士や魔女、書店の娘など載っていてどれもやってみたくてうずうずする。

あ、ちなみに画像をセットするとそれをベースに生成されるので好きな絵やイラストがある方は使ってみてほしいと思う。

一部を紹介しよう。

masterpiece, (best quality) highly detailed, ultra-detailed, illustration,Depth of field, Dark church: 1.2), *1,saint,white scapular,light blue robe

入力画像あり、strength0.8、Guidance Scale7.5、ネガティブプロンプトあり

なぜか1girlのところがバグってうまく表示されないのだけど、Dark charch:1.2)

のあとに*2,がはいってます。

出来上がったものがこちら

f:id:bluesilence:20231024072456j:image

いや、すっごく良くないですか!?

聖女様。手の一部がちょっと変だけど。こんなの手描きだったら描けません。

 

調子に乗って次々と入力して遊ぶ。

f:id:bluesilence:20231024072410j:image

こんな可愛いちび魔女っ子や

f:id:bluesilence:20231024072346j:image

 

 

本を読むシスター。

 

そうして本の一部のテキストを変えて出来上がったのがトップの絵。女王様。いや、むちゃくちゃクオリティ高い!!生成AI様様である。


ちなみにアニメ風イラストだけど、これも設定によってリアル風にもできます。

例えば先程のシスターを、設定からモデルリアルにすると

f:id:bluesilence:20231024072339j:image

こうなります。

すごい。実際にいそうですごい。


まあ、こんな感じで無限に遊べるので興味のある方はぜひ。

ネガティブプロンプトや、何を入力すればどんなものか生成されるかはネットに転がっているので気軽にやってみてほしいと思う。

 

お題「もっと早くやっておけばよかったと思う事」

*1:1girl

*2:1girl