頭の交通整理をしよう

f:id:bluesilence:20231020231830j:image

 

疲れ切っている状態でさらに何かしようとするとミスをすることが多い。私はいわゆるADHDではないけれど、ミスを起こすとパニックを起こしがちなので、とにかく行動する前に事前準備ありきだ。やることが積み重なると間に合わなくなってくる。

 

昨日も予測しなかった出来事がおこり、帰宅して夕飯の片付けを終える頃にはクタクタだった。まだブログが書けていないことに気づいてそのままやろうと思ったが、頭の交通整理をすることにした。

 

まずは休養と栄養補給に湯船にゆっくり浸かって香りの良いシャンプー、そして湯上がりにアイス。それから頭の交通整理にかかる。まだ未完了のタスクを頭の中に書き出す。優先順位の決定。途中で終える場合どこまでやるか。時間の設定。そうしてようやく実行に移す。

 

私はものすごく面倒くさがりやだ。セルフレジが導入される前から人がやる理由がわからないと思っていた。全部ユニクロのレジ形式でええやん、と思うタイプ。

生活でも仕事でも冠婚葬祭でもそういう考えなので出来るだけ面倒なことは楽にやりたい。

楽にやるためには創意工夫が必要だ。

創意工夫なんて難しい言葉を使ってみたが、ようはどうやって目の前の課題を遊んでやろうか、というゲームである。

 

やることが増えてくると「おーっとはじまりました、がむしゃら発言!今日も盛大なミスをしてくれるのか。選手の活躍に目が離せません!」とセルフ実況することもある

あまりのバカバカしさにがむしゃらになっている自分を客観的できておすすめである。他人にやるのは厳禁だが、自分なら害はない。

 

だいたい煮詰まってるとき、体内でも赤血球たちが渋滞を起こしている。それなのになぜまだ渋滞を引き起こそうというのか。わけがわからない。忙しい時ほど交通整理をしよう。