用がなくても、空港へ

f:id:bluesilence:20240330131702j:image


空港とか大きな駅とかが好きである。

飲食には大概困らないし、充電スペースもある。行き交う人を眺めるのもなかなか楽しいし、ご当地の新作お菓子をチェックするには大変便利である。

 


特に空港は良い。飛行機が動いているのを間近で見るのは楽しいものである。そんなわけで飛行機に乗るわけでもないのに休日に空港へ行くことがある。空港はだいたい開けているし、雑音がちょうどよい。ブログを書くのになかなか最適だし、カフェでコーヒーを飲むこともできる。

 


なによりデッキや外がみえる休憩所から飛行機を眺める人たちを見るのが好きである。「ああ、飛んだ飛んだ」と見送る若い家族、降りてくる飛行機をみながら「あれじゃないか?」ともたれかかりながら目で追う老夫婦、仲良く飛行機を眺めるカップル、カメラをかまえるオタク。はしゃぐ子供。あまり不幸そうな顔をした人がいないのがいい。まあそうか、体調悪かったら飛行機乗らないもんなあ。

 


そういう幸せで活動的な空気の中にいると、元気がなくても気が流れてくる感じがある。アナウンスと共にスーツケースを片手にすれ違う人それぞれに「良いフライトでありますように!」と心の中で願っている。

 


用がなくても空港、いいじゃないですか。

 

Photo by blue silence