思いやりをもちたい

f:id:bluesilence:20240830211441j:image

我が家の米がとうとう尽きた。

どこもないのは知っているから2kgだけ買いに近くのスーパーにいったら全滅。

そもそも8月半ばで5キロあったはずなのに足りないのは完全に誤算だった。息子が毎日大量に食べていたらしい。なんでやねん。

 

一ヶ月前にスーパーにいったとき、たまたまいつも買う米が二袋残っていて二袋とも買うことはできたけど、流石に困る人もいるだろうと一袋にしたのを覚えている。米がなければパンや麺をというが、それではまったく食べられない人もいるだろう。幸い私やパートナーは米をたくさん食べなくてもクラッカーやパスタで代用可能だし、とりあえずなんとかなる。

あの時買わなかったことで食べられた人がいるならそれでいい。

 

貧すれば鈍するというが、マスコミやネットの情報に踊らされないようにしたい。

コメは出回っていないかもしれないが、それ以外は普通にあるのだ。なんとかなるであろう。

 

思いやりを持って一歩ひいて冷静に過ごしたいと思う。

 

Photo by  hokori / yu_dai

一輪のコスモスの花のフリー素材 https://www.pakutaso.com/20230803239post-48271.html