自分が気持ちよくいられるゾーンにいよう

f:id:bluesilence:20240827212956j:image

ここ半月ほど多忙もあるけど、無理をしまくったせいで三日ほど前についに体が悲鳴をあげて丸一日寝まくったのだけど、充分に休んで起きたらようやく自分が心地よいゾーンに戻ってきた気がした。

 

というのもここ半月の間の生活はなかなかひどいものであった。部屋はどこかだらしなく、なんとなく小汚く、体の具合はアップダウンを繰り返し、なのに食物繊維不足であり、ものはらしくもなく積み重なっていた。勉強もストレッチもできておらず、財布の紐も緩みすぎであった。

 

まずは充分にねて、体に充分な栄養と食物繊維与え、安いお菓子を控えて本当に食べたいものだけを少しだけ、ネガティブなサイトを見るのを控えて好きなスマホゲームをしだしたら、フランス語の勉強もストレッチも生活も自然と私らしいゾーンに戻った。ブログもまた自然にかけたし、結構無理をしていたんだなと今更気がついた。私の場合どうも人並みにハードに働いてはダメなようである。ハードに働くのは超楽しかったが、体がやられてしまった。

 

ただ、一つだけ良かったことがあって負荷をかけ続けたので回復もその分早くなったことである。今回も以前なら三日ほど熱を出して寝ていたが、さっさと寝たせいもあり、一日で回復してしまった。

 

とはいえまだ完全に戻ったわけではないから慎重になる必要はある。ちなみに食物繊維不足を感じている人にはきなこ牛乳と梅流しがおすすめである。私は梅流しを丸一日かけて飲み、胃腸を潤してからきなこ牛乳を摂取したら効果抜群であった。梅流しは塩分チャージとしても最適なので夏は定期的に摂取してもいいかもしれない。

 

自分が意図せず気持ちよくないゾーンに今いるのなら、それはどこかしら無理をしているので本当に心身を大切にしてほしいと思う。

自分が気持ちよくいられるゾーンは無駄な力が入っておらず、want toで動いていて、頭が冴えてやることや手順がわかっている状態である。

まあそこまで考えられない場合、やっぱり体調崩してるケースが多い気がするからまずは充分に休んでほしい。何はともあれ寝よう。

 

しめくくりに、半月の間更新を待っていてくれた読者の方々には本当に感謝している。正直にまたゼロからを覚悟していたのでこうして反応があるのは本当にうれしかった。

Thank you for reading.

 

illust by  おからドーナツとピクニック

https://okara-donut-picture.com