冷凍弁当をまとめて作った

f:id:bluesilence:20240623184400j:image

暑いとどうしてこんなに食欲がわかないのだろう。食べないときついのに、食べる気がしない。とはいえ私は服薬もあるから食べないわけにもいかない。

 

そんなわけで3日に一回同じ内容の弁当をまとめて作って冷凍している。弁当箱?タッパーで充分である。食べる時はレンジで4分、ご飯の量はだいたい150gくらい。内容は旨辛鶏そぼろ、ぶなしめじのニンニクオイル炒め、にんじんの塩きんぴら、茹でた(もしくは軽く焼いた)ブロッコリーである。少し余っても代用しやすい。朝食べる時もあるし、夜作るの面倒だから弁当で、ということもできる。4.5食分で600円くらい。ぶなしめじはダブルパックが安いので、一株は冷凍しておいてもいい。ブロッコリーが高ければピーマンやさやいんげんで代用したらいい。

 

ついでに夕飯の副菜を作ってストックしておけば楽である。メインの肉か魚を焼いて作り置き副菜とレタスでものっければ立派な夕食である。これで暑い夏わざわざキッチンに長時間いずに済む。

 

もちろん皆が集まるような時は出来立てを作ってもいいが、そんな日は我が家には年に数えるほどもない。そして今の私はとても疲れやすくそこから動けなくなるほど悪化する傾向があるので、気合いいれて今日何にしよう?なんて考えることすら疲労につながる。

 

献立は作り置きの本を買った。1000円くらい。

この辺は各自好きなの買えばいいと思う。料理サイトでもいいけど、あるととてもはかどる。パラパラめくりながらこれ作ろう、がすぐできる。サイト見てて広告入るとかなり面倒なのだ。

 

やってみたらなんということはない。どうして今までこんな簡単なことをやらずにいたのかと疑ってしまう。しかもカロリー計算しやすい。

お腹すいたから弁当今食べる、その代わり夜軽くするとかできる。毎食作る手間がないから朝起きて保冷剤と一緒に保冷バッグにいれて、あとは職場でレンチンも可能である。しかも冷凍すれば二週間はもつから日によって外食したり違うものを食べてもいい。学校等レンジがない環境なら冷蔵で5日くらい保存がきくものを作って一食ずつ小分けに入れておけば朝詰めるだけである。

 

仕事で遅くなるとわかっている日は前日に作って冷凍しておけば、お湯を沸かしてインスタント味噌汁で立派な夕食になる。

疲れて帰ってきてわざわざ作りたくはない。

 

だいたいごはんになると真面目すぎるか適当すぎるかに偏りがちである。毎日似たようなものを食べていれば体重管理もしやすい。なにがいいって、冷凍弁当だと野菜食べられるしご飯も食べすぎないのである。ポーションみたいなものである。弁当ポーション。HPこんくらい回復します〜的な。何も悪くない。私は食事に彩りとか家族団欒とか誰かの犠牲で成り立つようなものより楽しく、楽に食べたい。それで嫌だったら各自作ればいいのだ。今現在まっったく自炊しない息子もいつか自分で用意するようになって私やパートナーのありがたみに感謝するであろう。いや、してくれなかったら雷落とす。ついでにトンカチもおとす。そんな気持ちである。

 

まあそんなことはどうでもいい。

とにかく散々言っているように日々の食事はバランスよく、ラクにいきたいものだ。

 

Photo by すしぱく

冷凍牛めしを解凍してご飯の上にのフリー素材 https://www.pakutaso.com/20200738183post-29989.html