インコが水浴びをはじめたら

f:id:bluesilence:20231007205138j:image

 

今週のお題「急に寒いやん」

急に朝夕冷え込み出して、玄関に街路樹の葉が溜まり始めると秋だなあと思う。

我が家には現在セキセイインコが二羽いるが、

彼らが日中本格的に盛大な水浴びをはじめると乾燥しはじめて寒くなってきたんだなあとしみじみと本格的な秋を感じる。

 

結構寒い日にプールに飛び込むがごとく水飲み場に入っていくので、見ているこちらが心配になるが案外平気そうだ。前に飼っていたインコは頭から突っ込む盛大な水浴びを10分以上したあと軽く羽を乾かし、私の服のフードや手の中で温まるのが大好きだった。

今飼っている二羽も水浴びはかなりハイテンションである。なんだかよくわからない声を発しながら飛び跳ねている。

だから我が家では寒くなり始めてからのインコの水浴びで季節の変わり目を感じる。

 

もう少ししたらコタツを出す季節になる。

タツを一度出したら家族一同コタツの住人になるので毎年ギリギリまで出さないようにしているのだが、今年も「もうそろそろコタツ布団干しといてやー」と言われ始めている。実を言えば定期的に干しているため布団乾燥機をかければすぐ使えるのだが、ひっそりと黙ってしまっている。

 

人も冬籠りできたらいいのにな。

そのために秋には冬籠りに向けて食料を集めて温かい特別な寝床を作り、寝る準備をするのだ。

残念ながらエアコン完備+防寒具なんでもありという現在では冬籠りはしたくてもさせてはもらえない。ちょっと悲しい。

 

そんなことを考えながら温かい布団にくるまってこのブログを書いている。