面白いじゃんな人生

f:id:bluesilence:20240706093612j:image

今日は朝からエアコン掃除をした。

エアコン掃除を動画でみて自分でやるようなってから二年くらい経つが、意外と簡単なので慣れるとサクサク終わる。

 

フィルターは水洗い、あとはかたくしぼった濡れ布巾でエアコン上部と吹き出し口をふいて、フィルターを外干し、その間フロントパネルをあげっぱなしにしておくだけである。

なんのこっちゃと言う人もいるが、各メーカーの取扱説明書をみれば書いてあるからその通りにやればいい。

 

ついでにいい加減古くなってバッテリー期限がきたノートパソコンを初期化した。思いの外時間がかかってしまい、気がついたら昼である。

笹かま、枝豆、ヨーグルトというでたらめな昼ごはんを食べて午後は電車に乗って街まででかけた。稼いだバイトでやろうと思っていたデパ地下のお惣菜を買って帰る。帰宅してメインの肉料理を作ってミニトマトをたっぷり添え、買ってきた惣菜も盛る。かなり豪華な食事になった。

 

私は自分でいうのもなんだけど、割と落ち込んだままでいるのが嫌なタイプである。じっとしていられないというか、ダメならダメで楽しくしたい性格である。そういうところで一人でも楽しいタイプといえる。ムーミンバレーパークも一人で行ったし、天気がいいからと近場で一人登山もしたりする。観光客にまざり、遊覧船に乗ってブログ用に写真を撮りまくったり、読書三昧したり、新作ゲームを漁ったりしている。昨日なんかケーキ食べた後にサーティーワンを食べた。

 

こんなことを書くと私はポジティブだと言われそうだが、そんなことはない。基本的にネガティブだと自覚しているからニュートラルにしようとする仕組みをあれこれ作っていたら、いつのまにかこんな性格になった。悩みも悩みすぎるともはや馬鹿馬鹿しくなるのである。

 

ニュートラルにできないから困ってるという人向けに「エコとザックリのススメ」というタイトルでまとめ記事を作ってみたいような、作るの面倒なような気がしている。まあ気が向いたらやろうと思う。でもどこかで聞いたような話の切り貼りになるんじゃないかな。

 

私は欲を言えば役に立たないものばかり集めたいのである。

というか役に立たないことばかりをしたいのである。

例えば街中を歩いていて変な看板を見つけたって一円の得にもならないが、面白いじゃんと私は思うのである。

そんなふうに世界を、人生を私は楽しみたいのである。

そんなふうに変なの、面白いじゃん、と笑っていられたら少なくとも自ら命を落としたりはしないんじゃないと本気で思っているのである。そういう面白いじゃん、的なのは人によって違っていいと私は思うし、こういう風に仕事すべき、生活すべき、と言うのは私からすると「ふーーーん???(何言ってるんだこの人?)」である。

何度も言うが、仕事はいくらでも転職可能だが、生活は一生続くのである。

 

面白いことやろう!は私にはきっと難しい。

でも変なものやいろんなものを見つけるのは得意だ。

今日も私は何かをやって、やらないで、ニヤニヤしている。

 

Photo by bluesilence