仕事は選ばなければあるっていうけどさ

f:id:bluesilence:20241004204746j:image

10〜20代半ばくらいまでバイトや仕事をブラックにしすぎて体を壊し、治すのに約10年、そのあともあちこち免疫力がおちて今や医者から「働きすぎるな。運動しすぎるな。」と言われている我が身としてはその通りしてたら仕事ねえよ!!っていつもつっこみたい。

 

いや、派遣とかそういう働き方はあるかもしれないけど車なし、病気がち、ど田舎暮らしとしてはまじで仕事がない。今どきネット使えない、パソコンわからんとかいう人には仕事が本当になかったりする。例えスーパーのレジ係でもだ。なので私はたまに単発バイト行った際に情報収集と共有しまくっている。

 

この国に限ったことではないかもしれないけれど、一度ドロップアウトしてしまうとなかなか救済プランはなかったりする。運良く中途や障害者枠で働ければいいけれど、給料はよくないと聞くし中途半端に私みたいに体弱い人はどうやって生きているのだろうと思う。

ベーシックインカム導入希望。

 

私はまだ学問したいし、研究したいこともあるし、やりたいこともあるから独立して生きていく道を諦めていないけれど、医療費ばかりかさんで毎月給料溶けまくりである。

とけまくるけど、ここを削ると原因不明の熱やら体調不良でヒイヒイいうからちゃんと病院にはいくことにしている。それをみている病院の先生もブラックな環境だったりしてもう一部の人たちの善意で世の中無理矢理まわしてるんじゃないかって最近うっすら思ってる。

 

体は一つしかないっていうけどさ、どうせいつかしぬなら私は思い切り働いて死にたいし、もっというとやりたいことを全力でやって死にたい。でもその一方で私の大切な家族は早死にしないで、っていう。それで大切な家族が悲しむ顔や心配する顔を見ると私は(表向き)しおしおと大人しくしておくほかないのである。丸1日働いた翌日だいたい熱出すし。

 

つまるところ、どういう生き方をするのかは自分で選択するしかない。するしかないけど今の情勢をみていると、みんなきついよなと思ってしまう。私みたいに虎視眈々と下剋上を狙っているタイプばかりでもないだろう。

先に死んだ友人も、治療法もなく、仕事も選べずに絶望して死んでしまったわけで、私は彼らを責めることはできない。

むしろそういう世の中であることに問題意識すら持たないことが一番危ないんじゃないかと思う。自分のことだけ考えてなにがいけないんですか、っていう人ほど明日は我が身だったらどーするんだろ。なんとかなるって本気で思ってるのかな。

やたらメンタル強くないとお金あっても生きるのは難しいとだけ言っておく。

 

雇ってもらえるような仕事なんて、選ぶほどないよと私は思う。

だから各自、自分の頭で考える他ないのである。

 

Photo by つるたま

過労でぐったりした牛人間のフリー素材 https://www.pakutaso.com/20160336084post-7334.html