Stable Diffusionで風景画は描けるのか素人が試してみた

f:id:bluesilence:20231212150714j:image

以前書いた

美術の成績2の私が生成AIで絵を描いてみた - 静寂の中で暮らしたい

の記事が思いのほかアクセスが良くてかなり驚いている。え、皆さん大丈夫??こちらど素人なのでプロンプトとかネガティヴプロンプトとか設定については本を読むなり各自で調べてほしいと思う。こちらはあくまでプログラムとかろくにしらない素人がたまに興味だけでいろんなものに触れて遊ぶだけのブログなのでよろしく。

 

で、あの後も自分でかなりいろいろ遊んで

f:id:bluesilence:20231212120641j:image

謎にやる気な少年ベートーヴェン

f:id:bluesilence:20231212120713j:image

その鎧どうなってんの?頭の飾りも魔装具かなにか?的な姫騎士を生成して楽しんでいるのだけど、ここでふと疑問。

Stable Diffusionに風景画、もしくは動物画は描けるのか。 

 

結論から言うと描けるには描けるけど、プロンプト次第

 

たとえばこちら

f:id:bluesilence:20231212121412j:image

ネガティヴプロンプトは

character:1.3) , (person:1.3) , (human:1.3) , (people:1.3) , (woman:1.3) , (man:1.3) , hands , worst quality , low quality , normal quality , lowres , sketchs , painting , user name

プロンプトは白鳥の湖,無人

なのだけど、私は白鳥がわんさかいる湖を生成したかったのに対し見事に擬人化。

 

で、ネガティヴプロンプトそのままに

プロンプトを

multiple swans, outside lake,morning,realistic, high quality, masterpiece, HD

にしたのがこちら。

f:id:bluesilence:20231212122518j:image

想像通りのそれっぽいものができた。

プロンプトの違いをよくみて欲しいと思う白鳥の湖なんて概念はAIには理解できんのです。具体的に場所と動物を指示して教えてやらねば想像だけで生成してしまうというわけです。

 

逆にいえばプロンプトに背景だけ!とかリアルな動物(犬とかたぬきとか)!とか朝だよ、夕方だよ!とか、室内だよ!とかそういう指定をしてやればそれっぽいものを生成するということ。

 

そういうわけでレッツチャレンジ。

今回ネガティヴプロンプトは

(character: 1.3) , (person: 1.3), (human: 1.3) , (people: 1.3) , (woman: 1.3), (man: 1.3), hands, worst quality, low quality, normal quality, lowres, sketchs, painting, user nameを使います。

まず海

f:id:bluesilence:20231212123555j:image

プロンプト

outside sea,master piece, best quality, detailed, *1 

図書館

f:id:bluesilence:20231212124335j:image

プロンプト

inside library,evening,master piece, best quality, detailed, *2

動物画も行きましょう。

f:id:bluesilence:20231212124635j:image

プロンプト

cute bird, realistic, high quality, masterpiece, HD

f:id:bluesilence:20231212124702j:image

プロンプト

cute horse,realistic, high quality, masterpiece, HD

いい感じに生成完了。

素材サイトにあるやつとかはかなり細かいプロンプト設定しているんだろうなあ。。

最後にトップに貼った山に夕陽が沈む風景画を生成してみた。

プロンプトは

A fox and a rabbit,sunset,outside the mountain,master piece, best quality, detailed, *3

ちょっとうさぎのしっぽが妙なことになってることをのぞけばいい出来だと思う。

ちなみになんでか今回も一部バグってるけど許してください。

 

今回プロンプトを参考にさせてもらったのはAIイラスト攻略というサイト。

ai-illust-kouryaku.com

あとPROMTYというサイト。

bocek.co.jp

 

Stable Diffusionは日本語対応なのだけど、細かい指示は英語のほうが楽だなあと思う。

やっててよかったduolingo。推しを少しでも応援したくてフランス語ついでに英語を勉強中なのだけど、文法だとか単語を並べる順番だとか理解すると、プロンプト入力するときに「あ~~こっちのニュアンスのほうが伝わるかな??」とか見当がつくので本当に楽。あとはgoogle翻訳を使いながら言葉をくだいて、遊ぶ。

もしかしら英語の詩とか参考になるかもしれないなあとふと思ったりする。

日本語と違って割とストレートだったりするし。

とにかくいろいろ試して、さわってみてくれるひとが増えたらうれしいなと思う。

 

 

 

 

 

*1:background only

*2:background only

*3:background only