トートバッグの刺繍を取る方法とは?旅行用バッグのリメイク

旅行用のサブバッグを買いに、近くの100均に行った。色々あるなかみつけたのは330円のトートバッグ。だが、この刺繍が妙にださい

HCRてなんやねん。highly cute rocketdanの略かなにかなのだろうか。(よくみたらP.だった)とってもキュートなロケット団だかなんだか知らないが、なんにせよこれさえなければ色違いの無印良品っぽいのに…!

 

そうだ、刺繍をとろう。

とりかたはネットで調べればいい。

買って帰宅し、早速やることにした。

f:id:bluesilence:20231120173233j:image

この刺繍を今から取る。

f:id:bluesilence:20231120173239j:image

裏面はこんな感じ。ボンド貼り付けかと思わせておいてがっつり刺繍されている。

f:id:bluesilence:20231120173248j:image

これがリッパー。ハサミでも良いがこれがあると無茶苦茶簡単に取れるらしい。手持ちの手芸道具セットに付属されていたので初めて使う。

f:id:bluesilence:20231120173302j:image

こんな風に切ってとっていく。裏面からとるほうがいいらしいが、両面からやった方が早かった。おもしろいくらい切れるのでちょっと気持ちがいい。ちなみにガムテープで糸屑をとると処理が楽になる。

f:id:bluesilence:20231120173312j:image

ついに刺繍がとれた。

うっすらロゴの後はあるが、遠目にはわからない。

 

所要時間は15分。案外あっさりとれた。加工好きな人は自分で好きな飾りをつけてもいいかもしれない。